

運の神様

カタンワールドチャンピオンシップ2006名古屋予選大会』のレポートです!
大会のスケジュールはこんな感じ。

9:30- 開場・受付開始
10:00- 開会・ゲーム前諸説明
10:30-11:50 1回目
11:50-12:40 休憩
12:40-14:00 2回目
14:00-14:20 準備時間
14:20-15:40 3回目
15:40-16:10 集計
16:10-16:30 結果発表・閉会

…ですが。
オイラ達、目が覚めたのがなんと9時45分…!!
真っ青になって準備を始めつつ5分。
相方が会場に電話をした所、「途中参加は無理」とのこと。
いくら家から会場が近いとはいえ、20分はかかる。
受付終了の10時には、どうがんばっても間に合わない!
絶望的な気分になりつつも、「目覚ましをかけ忘れた自分が悪いんだ…」
とふてくされる相方を、「せっかく申し込んだんだし観戦だけでもしようよ!」
と説得して、とりあえず会場に向かったのでした…。

会場に着いて相方が駐車場に車をとめている間、一足先に会場に入ってみると
「受付ですか?」と聞かれる。
遅刻者だけど観戦目的で来た旨を伝えると、
「もしかしたら参加できるかもしれませんよ?」との返事!
それなら、まだ参加する意思はあると答えた所、
主催者さんに話がいって…あれよあれよというまに、
卓がセッティングされ、急いで相方を電話で呼び寄せ、
他の卓よりプレイ時間が短くなると言う条件の元で
二人とも参加する事が出来たのでした!!

ここまででも、朝の絶望的な展開からすると夢のようで
もう、今日は満足!と言える所だったんだけど…。。。

ここから先は全3回戦のゲームの内容。
1戦目。
緑がオイラ。赤が相方。青が最初に「受付ですか?」と聞いてくれた方。
この方が羊貿易を炸裂させて勝利。
その後2戦目でも勝利し、この大会で2位に!
1回戦


2戦目。
黄色がオイラ。
1戦目で勝利した人と9点の人(?)が同じ卓に配置されたみたいだった。
mebyカタソでちょっとだけ話した事があった方も同じ卓に。すごい偶然だ!
リーチの緑さんと、青さんが道賞を争奪している間に
6、3が連続で出たのと、収穫カード引いたのとで一気に都市2軒建てて勝利!
(大会での有効勝利ポイントは10点だけど、ここでは11点と書きたかったw)
緑さんのちょっとしたミスのおかげというのもあり、漁夫の利っぽい感じ。
この回は本当に運だったなぁ…。
2回戦
(ポイントカードが全部出てたのは覚えてるんだけど、これで合ってたかうろ覚え…。
間違ってたらごめんなさい!)


3戦目。
青がオイラ。
2勝した人と、1勝して、負けたゲームでも高得点だった4人があつまった卓で
おとといのmebyカタソでお相手してくれた方(2戦目の方とは別)もこの場に!
(そん時はボロ負け!)
「実質、ここが名古屋大会決勝戦だよ」なんて言われて、
なんでオイラこんな所にいるんだろう…と場違い感にキョドる。

なのに始まってみると、なぜか序盤からオイラが一人で突っ走る展開に…(汗)
ゲーム開始後の最初の1順目で都市建設。2~3順目でさらに都市。
後はカードを引くたびに騎士で、あっという間に不動の騎士賞…。
序盤から最後までほとんど、オイラVS他の3人という感じで
ほとんど誰にも交渉に応じてもらえないという状態だった。
おかげで盗賊やバーストも多かったわけだけど、結局逃げ切る形で勝利。

勝因はなんだろう…5が良く出た事かなぁ。
あと、序盤に2の麦が出てスタートダッシュが異様に速かった事(笑)
2も11も数えるほどしか出てないけど、
5と8で鉄が溢れている時にタイミング良く出るもんだから助かった。
3回戦
(こっちも点数がこれで合ってたかうろ覚え…!公式サイトで公表されたら確認します!;)

…そんなわけで。
気がついたら全3回のゲームで9点・10点・10点という好成績を
取ってしまったオイラ…。
なんと、
賞状と目録!

優勝しちゃいましたー!!!(爆)
ちなみに「naska(ナスカ)」っていうのはカプコン版ネットカタン時代からのカタン用ハンドル。

9月3日に東京で行われる決勝大会へ進出する事になりました!!!
交通費と宿泊費が出るそうな!!リッチ!
40人もの参加者の中で1位になるなんて、想像もしてなかったけど
嬉しくてすごいドキドキしてるっ!!
大会行く前に散々不安がって沈んだりして、迷惑かけたヒト、ごめんなさい(爆)
オイラの負けず嫌いに、今回は運の神様が味方してくれたみたい。

決勝大会ではもっともっと厳しい戦いが待ってるだろうし、
せめてみっともない負けだけはしないように、9月まで精進します!(^o^)ゞ
以上、名古屋大会のレポートでしたっ!

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

おめでとうございます~

fantaさんのところから来ました~
最終戦で対戦したL♪です。(緑です)
最終戦は、やれることはやったつもりですけど、追いつきようがなかったですorz
しかも序盤で走られて、出目がかぶり気味だから追いつこうにも追いつけなくて。

名古屋大会優勝おめでとうございます^^
名古屋で散った私達の分も頑張ってもらわねば(笑)
私もmebyにはよくログインしてるんで、mebyでも相手してやってくださいませ♪

祝♪

優勝おめでとう(´ー)ノノノ

いやー凄いね。 やるじゃないですか。
この調子で全国大会本戦も頑張って!

実戦練習とかするようなら呼んでくれれば付き合いまっせw
 

L♪さん>
お疲れ様でした~!!
日記よく見返したら最初の都市はさすがに1順目じゃなかった気がしました;
でも、序盤から走ったのは間違いないですねw
これからまた特訓して、決勝大会がんばります(笑)
今月はこれからちょっと忙しいのでmeby顔出せないかもしれないですが、
お会いしたらよろしくです!

のぞむん>
ありがと~!!ヽ(>∇<)ノ
なんか、すごい事になりましたよ!!
ホントに見に来てくれたら良かったのに(笑)
9月までに時間があったら、練習相手に付き合ってね♪

おつかれさまっす

そして優勝おめでとうございます。2戦目にご一緒させていただいたfantaです。
お昼食べたあとからは、前日の大阪と移動の疲労でヘチョヘチョでした・・・orz
しばらく都合で活動停滞してしまうのですが、今後ともMebyその他にてお相手よろしくお願いいたします^^

fanta_psrさん>
ありがとうございます! 大阪からの参加、お疲れ様でした。
ミーハーなので対戦できて嬉しかったです。
あのカードホルダーは良いですね!
オイラもスタンダード用に作ろうかなと思いました。
ポータブル用は前から必要だと思ってましたが…。
お忙しそうですが、また機会があればよろしくお願いします~!
プロフィール
+スカ
Name +スカ
Home1 ねこの穴
Home2 スカん家。

Twitter
ニコニコ動画
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
カテゴリー
過去ログ
ブログ内検索
リンク
