スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

びわタルト

おばあちゃんちの庭でとれたびわがダンボール一箱、約90個届いて
食べても食べても減らないので、まとめてタルトにしてみることにした。


びわフィリング作ってる所。
30個以上は剥いた…
びわタルト4


私はいつも思いつきで始めるので、タルト型がなくてもお構いなしw
18cmのケーキ型で代用。
縁の処理なんて適当ですよ。家庭料理だもん。
びわタルト3


焼いたところ。
クッキーみたいな感じ。
びわタルト2


写真がないけど、作ったカスタードクリームを生地の上に広げて、
その上にびわフィリングを乗せる。
溶かした粉寒天を流しこんで…


一応、完成。
びわタルト1


粉寒天、入れすぎちゃってザラッとした感じになっちゃった(ーー;
見た目はちょっと汚いか…

まだ食べてないので、味のレポートはまた後ほど!
ちょっと心配だ…w
------------------------------------------------
今回参考にしたレシピ
ちょ~簡単♪タルト生地♪全工程写真付き☆
簡単!無駄が無い!電子レンジで全卵カスタードクリーム

あと、ホットケーキミックスを使ったもっと簡単そうなタルト生地の
作り方を後で見つけたのでメモ
ベリーベリータルト
------------------------------------------------

6/14更新
という訳で、食べてみた!

タルト断面

断面見て分かる通り、びわ多めw
びわを少し残して、カスタードクリームをもっと入れたら良かった。
その配分と、最後の寒天が失敗したくらいで味は普通に美味しかった!

タルト生地が分厚くて固かったけど、ここがまたクッキーみたいで美味しかったり。

タルト生地はホットケーキミックスでも簡単に作れるみたいなので、これなら
いつも冷凍パイシートで作ってるアップルパイより安上がりでイイ!(・∀・)
今後リンゴとかたくさんもらった時には、パイじゃなくてタルトにしてみます!
スポンサーサイト

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

すごいね~!ホントマメだ、、
タルト大好きだけど作ったことないや。。大変そうで(´・ω・`)
沢山食材をいただくと、ちょっと困る反面「何作ろう!」ってヤる気が出るよね!

>えるちゃん
普段だったら申し訳ないと思いながら腐らせちゃったりするんだけど、
今回はツイッターで呟いたら皆から反応がもらえたので
ちょっとやる気出した!w
でも、意外と作るの簡単だったよ。(簡単なレシピを探したんだけど!)
特にカスタードクリームはすぐ作れるのでおすすめ!
プロフィール
+スカ
Name +スカ
Home1 ねこの穴
Home2 スカん家。

Twitter
ニコニコ動画
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のコメント
カテゴリー
過去ログ
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。