スポンサーサイト


ふわふわマフラー

ハンドメイドネタばっかりたまってます。
でもこれは、1歳の姪っこちゃんへのクリスマスプレゼントとして
作ろうと思ってた物なので、決して暇があった訳では…ないです。
以前に枕カバーを作った時のボア布で、子供用マフラーです。

今回は、ニコ動の「作ってみた」風に途中経過の写真をたくさん
載せてみようかな、と思っていたら…酷い結果になりましたwww
すぐ分かるけどw

長くなると思うので、追記に畳んでおきました。

さて、早速布の裁断から。
マフラー1
相変わらずスゴイ毛です。
でも今回は風を起こさないように慎重にやったので、
細かい毛をあんまり撒き散らさなかったかも。


マフラー2
ただ縫い合わすだけじゃ冒険心が足りないのでw
片方の端に穴を空けて、輪に出来るようにします。
裏側は余ってた生成りのニット布を使用。
型紙はカレンダーの裏紙、印し付けはいつも油性マジックですw
どうせ裏側だし見えない。


というわけでまずは、このマフラーの要である穴の部分を…

マフラー3
こんな感じに縫えました。


ここで、あれ?とお気づきの方もいらっしゃると思います…。


裏返した所。
マフラー4

この後どうすんのコレwww
先にそこ縫っちゃ駄目でしょwww
やる前に気づけwww


…はい、全部糸抜いてやりなおしー。


今度はちゃんと外周を縫ったので、裏返してみた。
マフラー5

…裏のニット地がよじれてる…(´A`)
自分用ならともかく、プレゼントにこれはないわー…

さすがにここまで縫ったのを解くよりは、最初からやり直した方が早いw
それにニット裁断してる時にすでに歪んでた気もするし。

というわけで、この失敗作は自分かUMAが使うとして
開いてる部分と、穴の部分を手縫いして仕上げました。
時間もないのに、余計な物を作ってるこの虚しさといったら…

さらにこの後、予定していたポンポン付きリボンを端に縫い付けてみたら
これがまた全然合ってなかったので、取り外したりもしたけど、割愛www






さて、再チャレンジ。裁断。
これはボア生地の裏。
マフラー6
これこれ。中央の目印つけとかなきゃ。
簡単な形だからと思ってさぼってたけど、やっぱいるよね。

よく伸びるニット布の方は歪まないように、さっきよりも慎重に型をとって切り抜く。


それなのに…

マフラー7
アイロンかけたら伸びるってどういうことなの?!ねぇ!


仕方ないので、伸びた部分を切って
さっきの3倍くらい細かくまち針して、ずれてくるニットを少しずつ修正しながら縫う。


裏返したところ。
マフラー8
ほとんどよじれてない!!(・∀・)
よしよし…


あとは、手縫いでちくちくやって…


完成!
マフラー9


裏側
マフラー10



と言う訳で終わりです。
ここまで長々お付き合いありがとうございました。

マフラー11
スポンサーサイト

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

途中までハラハラしながら読んでましたが、ボロボロの布が最後こんなに可愛いアライグマのぬいぐるみになるなんてビックリです。
素晴らしい!スカさんは奇跡の手の持ち主ですね!!

>またはちさん
うけたwww最初の抜け毛の有効活用法ですかwww
ぬいぐるみも今度挑戦したいんですけどね!w
ちなみに、アライグマじゃなくてレッサーパンダなのですよ。

うちの息子も

「このパパのマフラー、ママが作ったんだよ♪」
と自慢したら
「いいな~、ぼくにも作って欲しいなあ」
と言われちゃったのよね。墓穴掘った・・・・・・
あの棒編みのマフラーはめんどくさいんだよう!
指編みでざっくりごまかしたい。
スカさんはいろんなものを息子さんに作ってあげていて
うらやましいです。私が。

>メルルさん
おお、編み物されるんですね!いいなぁ手編みのマフラー!!
自分で好きな色や柄で編めるといいだろうなぁと憧れます。
今回は失敗作が出来たので一個息子にあげましたが、
もともと姪の分だけ作るつもりだったんですよー。
基本めんどくさがりなので、最近手芸ネタが重なってるのはたまたまです(^_^;

すごーーーい!!!
欲しくなっちゃう可愛さ!!!
大人用にコサージュとか付けても可愛いだろうね♡
ボアってなんか作ってみたいと思いつつ、断裁で挫折しそうなのでいつも見てるだけ~(´・ω・`)
うおおわたしもなんか作りたくなってきた。。

>えるちゃん
ありがとう!!
時間が有ったら自分用にも襟巻き作りたいんだけどね~。
ボア布は裁断する時に慎重に毛を取り除けば、ニットみたいに変に伸びないし
裏はただの布だから意外と使えるかもしれない。
フリース生地も今はかわいいのが色々あるから、意味もなく買ってしまいそうになるw
プロフィール
+スカ
Name +スカ
Home1 ねこの穴
Home2 スカん家。

Twitter
ニコニコ動画
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
カテゴリー
過去ログ
ブログ内検索
リンク
