

うみねこのなく頃に 推理3

うみねこ廃人となりつつある今日この頃。
皆さんいかがお過ごしですか。
私は、EP5予約しました。
8月中には届きます。
アニメは録画したのを最低2回ずつは見てます。

EP5発売までに思いつく限りの推理の弾幕張っておきたいので、投稿。
以下ネタバレ。

心臓説について】
EP4のOPムービーを見直したら、心臓のような絵が一瞬出てくるのに気づいた(ようやく?)
これは、今までの自分の推理の中に出てこないモチーフだわ、と調べてみたら
かなり前から「心臓説」というのがあったんだね…。

EP3・EP4ではベアトリーチェの心臓を縫ったり、串刺しにしたりという
「心臓の描写」が出てくるのも、言われて見れば妙に引っかかる。

崖から転落ベアトリーチェの心臓を移植したのが戦人で、
心臓に宿った魔女の記憶に自我が侵食される…という説には、説得されかかってしまった。
というか私、自分で反論を思いつかない説はすぐに鵜呑みにしてしまう所あるんだな…。
心臓を移植されたのは朱志香って説もあった。

さらに気づいた事が!
なんと、EP1のOPの時にすでに心臓っぽい脈動する赤い物体のイメージが出てきてた!!
しかも、この心臓には片翼の印が…。
これはやっぱり、深い意味があると考えるべきだろうなぁ…!


今のところ自説に絡める感じでこれだ!という説明は思いついてないので
これ推理にも何にもなってない訳だけど…。



【EP5予想 その2】
前に、肖像画の少女(仮称:散子)は夏妃の魔女の姿?と書いたけど、
ちょっと考えを変えました。
やっぱり、ベルンカステルに似すぎているので。
これは素直に、ベルンカステルだと思った方がいいんじゃないかと。

よく考えてみたら「この島には18人以上の人間は存在しない」と定義されている舞台に
新しいキャラクターが次々登場しても、困っちゃうのは戦人側だけで、
全てを魔法で説明できるベアト側には何の問題も無いわけで。
幻想描写なら、例え神だろうが魔物だろうが、別作品由来のキャラだろうが、
何十人登場したって、儀式の結果に影響がなければいいということになる。

改めて、ベルンカステル(とラムダデルタ)の存在について考えてみると…
彼女たちの立ち位置は、ベアトと戦人が対戦するゲーム盤の一番外側から鑑賞している
観客で、野次を飛ばしたり、応援したりはするけど、
自分が駒となって動くような干渉の仕方はしないと思ってた。

これは、彼女達がひぐらしの世界観をベースにした「ルールの擬人化」であって、
うみねこのゲームのルールを説明するための比較対象として
登場しているから…という風に、なんとなく当然のように思ってた。
だから、最初「散子=ベルン」という発想には違和感があったんだけど…

でも、彼女たちもこのゲームの中での扱いは「魔女」
つまり、魔法で説明されるべき存在で、ベアトと並列の存在のように見せていて、
実はベアトの駒だったんじゃないか、と。
ベアトの駒といっても、ベアトが望むように動く駒ではないと思うけど。
箱の中身を確かめるまでは存在できる幻想であるという意味で。
つまり、ベアトの全ての幻想が否定された時には、消滅するという事になる。

ちょっとここからはぶっ飛んだ話だけど…
ひぐらしの舞台は昭和58年(=1983年)。
うみねこの舞台が1986年10月だから、雛見沢大災害から3年後ってことになる。
犯人が何らかの形で「ひぐらしのなく頃に」の世界観を知っていれば、
ベルンカステルやラムダデルタを生み出す事も出来るのでは?


EP5予想というタイトルから大分脱線したけど。
ええと、つまり実体化したベルンがゲーム版に登場。という事で。




【推理はするべき】
推理サイトを巡ったりして、うみねこの世界にちりばめられた
様々な理論・文学モチーフを見つけるたびに、
竜騎士07氏の幅広い知識と教養に驚かされる。

・金蔵の「6×9が42になるか考えろ」のセリフ
人生、宇宙、すべての答え

・館の名前の由来
渡来庵=trillion=100万の3乗(10の18乗)(英),1000の4乗(10の12乗)(米)
九羽鳥庵=quadrillion=100万の4乗(10の24乗)(英),1000の5乗(10の15乗)(米)

・夢野久作『ドグラ・マグラ』に、六軒島大量殺人事件と
似たような設定の事件がある。

その他にも色々出てきそうだけど。

とにかく、うみねこの推理をしていくと、色んな発見があって本当に面白い!
OPムービーを見直したらすごく意味深な描写があったりするし。
コマ送りで見た方がいいくらい。

推理はせずに、物語を純粋に楽しむって人もいるみたいだけど、
ちょっともったいない気がしてしまう。

竜騎士07氏もインタビューで、解答編でもそれとわかるはっきりとした描写ではなく
推理していた人だけに分かる感じにしたい、というような事言ってた。

赤字で宣言するっ
推理は絶対した方が面白い!!

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

У?С??? ????

?åν????????θ??????У?Фо

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
+スカ
Name +スカ
Home1 ねこの穴
Home2 スカん家。

Twitter
ニコニコ動画
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のコメント
カテゴリー
過去ログ
ブログ内検索
リンク
