

ひさしぶりのベビーサイン日記

今月で2歳になるUMAさんですが、行動派で言葉が遅いタイプのようなので
未だにベビーサインを使ってます。

先に自分用にリストをあげたけど、
使う頻度が少ないサインなんかは、出さなくなっちゃったりしてる。
【おっぱい】なんかは、断乳した後から一切出さなくなったし。
自分の方も、雰囲気でわかる時はサインさぼってたしなぁ…。

という訳で、最近また新しいサインを追加したりして積極的に使うようにしてる。
言葉が遅い事自体は特に心配はしてないんだけど、
コミュニケーションとるのに不便だなぁとは思ってるので…。

遅いとは言っても、UMAなりに大分単語は増えてるし、
最近同じくらいの年の子と比べる機会がないから、よく分からないんだけどね。


最近言うようになったおもしろい言葉。

「おっとっと」
山盛りに乗せたスプーンを口に運ぶ時とか、急なスロープを
バランスとってゆっくり歩く時とかに言うんだけど、
発音が「おぅとーとー」って感じで、片言の外人みたいで、おかしい。
使いどころも合ってるしw
きっと、私がそういう場面で言ってたのを覚えたんだろうなぁ。

「きゅっきゅっきゅっ」
濡れたりよごれたりした手をタオルで拭くこと。
きゅっきゅっきゅって絵本があって、それと同じように言いながら拭いてたから。
UMAの発音は「きっきっきっ」

「アンパンマン」
1才9ヶ月頃くらいからかな?急にアンパンマンが好きになって、今ではもう
毎日、朝から晩まで「あんぱ~あんぱ~」って言ってる。
思わず絵文字を使ってしまうくらい、アンパンマンに対する態度が他と違う。
オムツに描いてある小さなイラストでも、うっとり眺めて「あんぱ~」って語りかけるw
母の言う事は聞けなくても、アンパンマンの言う事は聞くw
おかげで、家にアンパンマングッズが着実に増えております…

テーマ : ★★1歳児の日常★★
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
+スカ
Name +スカ
Home1 ねこの穴
Home2 スカん家。

Twitter
ニコニコ動画
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
カテゴリー
過去ログ
ブログ内検索
リンク
