

うみねこのなく頃に 推理1

今、「うみねこのなく頃に」に絶賛はまり中です。
現在公開されてるEP4まで読み終わった後、ニコ動でEP5のOPムービーも見たし、
本家推理掲示板を見たり、アニメ見たり、キャラに萌えたり…
もうずっとマイブーム。
次男一家萌えだけど、みんな好きだ。

ちょっと暇な時間できたので、今のうちに現在の推理メモを残しておく。
来月には解答編第一部EP5が発表されるので、新しい情報が入ってくる前に。

以下、ネタバレになりそうな部分を黒ベタにしてみたけど、
これからうみねこやってもらう予定の相方に
先入観が入らない程度に、と思ったら真っ黒けに…w



基本的にはこのサイトの「朱志香=ベアトリーチェ」説を支持してます。
http://blog.goo.ne.jp/grandmasterkey/e/3007aa0d580c07ad8c32142f65c17b12
この方の説には一貫性があって、すごく説得力がある。
初めて見たときに、もうこれ正解なんじゃない?!と思ってしまった。
でも、よく考えたら苦しい部分もあったり…。
嘉音が幻想である部分は現在自分の中では保留中。
朱志香は魔女ではあるが、犯人ではない、という可能性も考え中。

という訳で、基本的にはこの説を基盤にしつつ。
自分が重要に感じている部分についての考察メモ。


縁寿が布団屋で見つけたもの】
楼座が縫い合わせて直したさくたろう。
親族会議が終わった時に渡せるよう、楼座が船長に預けておいた。
ひぐらしの時にそうであったように、全ての人物が幸せになるEDが
用意されていると考えるならば、島から生還するだけでなく、
真里亞が楼座の愛を取り戻す事も必要。
楼座にもEP4で失墜したイメージを払拭する機会があるはずであると考える。
逆に言えば、見つけたものが楼座の愛を証明すると一目でわかる物
であれば、何でも良いとも言える。



【魔法の眷属の正体】
・ロノウェ→源治が依り代
・ワルギリア→熊沢が依り代
・ガァプ→紗音が依り代
・シエスタ→真里亞のうさぎの楽隊が依り代
・煉獄の七姉妹→七本の杭が依り代
・嘉音が幻想の人物であるかどうかはまだ、自分の中で決めきれない
部分もあるけど、魔法の眷属であるならば、依り代は子供時代の戦人



【六軒島事件を引き起こした原因は縁寿
幼い縁寿が、さくたろうをただのぬいぐるみだといって
バカにして、真里亞が落ち込んだことが、うさぎの楽隊を学校に持っていったり、
さくたろうを買い物に連れて行ったりするようになったきっかけ。
そして、その行為が楼座にばれた事により、結果、さくたろうを
破壊されてしまう事になる。
それは真里亞が黒魔法に傾倒するようになった引き金であり、
犯人が真里亞から黒魔法の影響を受けたのなら、
縁寿の行為が六軒島事件を引き起こしたそもそもの原因といえる。



縁寿の追放】(書きかけ)
縁寿はEP3の最後まで、徹底的にその存在を無視されている。
親族がほとんど縁寿について触れない、食事の席が無い、
当主継承順位が飛ばされている、という描写は…

1)縁寿はマリアージュ・ソルシエールから追放された魔女なので、
話し手であるベアト=朱志香が
意図的に事実を湾曲させて無視しているから?
そこまで朱志香は縁寿の事が嫌いだったのか?
6歳の子共相手にそんな大人気ないことを?

2)縁寿の存在を詳しく描写すると、ベアト側に何か不都合がある?
→実際に、一人残された縁寿の存在に気づいた時、戦人に決して
魔法に屈しないと言う強い意志が生まれた。
戦人に魔法を信じさせたいベアトには、縁寿の存在は
忘れてもらっていた方が良い、ということになる。
縁寿が戦人の切り札になると分かっていたから、最初から封じていた?

本当にそれだけ…?



【真里亞はベアトリーチェではない】
真里亞とベアトリーチェは、お互いの魔法を認め合い
黄金郷(妄想すれば何でも具現化できる世界)を作れる友人関係である。
黄金郷を構成できる最小単位は二人であるから、
真里亞はベアトリーチェではない。
つまり、ベアトリーチェは真里亞以外で、魔法(さくたろう)を否定(殺)されて、
傷ついた真里亞の悲劇を知っている人物。
魔法を信じられる事から、子供か、子供のような純粋な心を
持っている人物といえる。

EP3、4での真里亞の死に方が穏やかな事、
ハッピーハロウィンフォーマリアの文字が残されていた事、は
友人である真里亞に敬意を払っているといえるか。



【朱志香の学園生活の描写は全て幻想
学園祭の話、友達の描写は全て幻想。
実際は12年後の縁寿のような状況、そのもの。
朱志香=ベアト説に基づいているので、朱志香も真里亞と同じ同盟の魔女。
真里亞が魔法によって現実を美化せざるを得なかったように、
朱志香もまた、魔法を使わなければ心を平穏に保てないような
状況にあるということ。

おそらく、右代宮の次の次期当主としてふさわしい令嬢に育てようとする
夏妃の教育はとても厳しいもので、学校での自由はほとんどなく、
学校では金持ちの令嬢であるというだけでお高く見られ、
友達は一人もいなかったのではないか。
学校での成績が悪い、というのも縁寿と似ている。
いじめられていたか、妄想に逃避していたかで、
勉強もままならなかったのではないか。

朱志香の学園祭の話は、実際はこうだったらいいのに、と
思い描く理想の学園生活。

そこまで心の拠り所にしていた魔法を6年前の戦人に否定されたために、
朱志香は深く傷ついた…
それが、戦人の罪であり、意地でも魔法を認めさせるという
強い気持ちの源となった、という訳。ここちょっと曖昧。



ジェシカ・ベアトリーチェの誕生】
幻想描写でベアトの師匠はワルギリアとあり、さらに
真里亞はベアトに魔法を習ったとあるので、
ワルギリア→ベアト→マリアの師弟関係にあるといえる。

ワルギリアは熊沢であると考えると、熊沢が最初に朱志香に
魔法を教えたのだと思う。
朱志香が割った壷を猫が割ったと報告して、罰を受けるはずという真実を
変えて見せた。
朱志香はそれにとても感動し、「魔法みたいだね!」というような事を言った。
それで熊沢が悪乗りして、「ほっほっほ、実は私はベアトリーチェだったんですよ」と。
さらに孤独な朱志香を哀れんで、
「お嬢様のお友達だって、魔法で簡単に作れるんですよ」とかなんとか言って、
妄想で幸せを生み出す方法を教えた。
もちろん、熊沢は本当の意味で魔法など信じていないから、
朱志香を慰めるつもりで言ったのだろうが、
朱志香はそれを素直に信じ、傾倒していった。
そして、自在に魔法を使えるようになったある時、
遊びとして付き合うのが心苦しくなった熊沢が
「もうお嬢様は一人前です。ベアトリーチェの名を継承します」と、離脱する。
そして、ジェシカ・ベアトリーチェが誕生した。
後に、同じような境遇の真里亞を魔女同盟に誘って、魔法を教える。


【ベアトリーチェの認識の違い】
古参の使用人達には、朱志香がベアトリーチェと名乗って、
魔法と称する一人遊びをしていることは周知の事実となっていた。
しかし朱志香の境遇に同情もあり、夏妃たちの耳に入れば、
この朱志香のささやかな楽しみが取り上げられてしまうだろうと
分かっていたので、口外する事は出来なかった。
魔法遊びをする朱志香の事を噂する時に、使用人達は暗喩として
ベアトリーチェ様と呼ぶ。
朱志香のことを知らない者には「森に住まうという伝説の魔女」の
意味で取れるため。
こうして、屋敷の中に現れるベアトリーチェの噂が出来上がる。

戦人に「ベアトリーチェ様は”いる”」と答えた使用人達が、それ以上
詳しく語りたがらないのは、朱志香の名誉のため。

これなら使用人の「ベアトリーチェがいる」「ベアトリーチェを見た」という発言と、
ベアトリーチェの噂の説明がつく。
誰をベアトリーチェと考えているかがそれぞれ違っていた。
・真里亞、源治、熊沢、紗音、嘉音が言う「ベアトリーチェ」は朱志香の事を指す。
・夏妃、蔵臼、郷田は森の魔女をモチーフにした怪談の一種という認識。
・金蔵、南條の「ベアトリーチェ」は黄金を授けた初代ベアトの事か?

ブレザーベアトも朱志香だとすると、彼女に会ったとされる楼座や霧江も
以前から朱志香の事を知っていたのかも。
それを皆に言えなかったのは、気遣い?何らかの思惑があって言わなかった?
ひょっとすると、6年間いなかった戦人と、夏妃・蔵臼以外の
全員が知っていたのかも。
こうなると、ベアトリーチェによるとされる殺人が起こったら、
真っ先に朱志香が警戒されそうだけど…

使用人達が、殺人犯が朱志香だと考えていたのなら、
EP1で金蔵の部屋から出て行ったのは、
わざとそういう風に仕向けて、朱志香から逃れるためでは?
しかし、それでも殺されたという事は、朱志香は犯人ではないということ?

朱志香は魔女ではあるが、犯人ではない、という可能性もあるか。
ベアトリーチェを利用できる使用人達、死んでいる金蔵を隠していた南條も怪しい。


とりあえずはこんな所で。
また別記事で追記すると思う。。
こうして残しておかないと、新しい情報が入ると、
脳内推理が上書きされちゃうんだよなぁ…。

テーマ : うみねこのなく頃に
ジャンル : ゲーム

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

魔女になる。

魔女になる。の最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「魔女になる。」へ!

うみねこのなく頃に ep5

元ちとせが歌う反戦歌「死んだ女の子」が今夏も期間限定配信 ‎4 時間前‎... の祈りを込めた反戦歌「死んだ女の子」が今夏も期間限定配信される。同時にライヴ動画のフルサイズ試聴もスタートする。 ...ニュース全文を読む チェリスト・溝口 肇...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
+スカ
Name +スカ
Home1 ねこの穴
Home2 スカん家。

Twitter
ニコニコ動画
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
カテゴリー
過去ログ
ブログ内検索
リンク
