スポンサーサイト


人間ドック

胃の検査は、とっても痛い注射をして、バリウムを飲むらしい。
覚悟をして、前日の夕食後から絶食して行ったのに、

受付 「婦人科検診Cですね。胃のバリウム検査は申し込み時にキャンセルとなっております。」
私 「え?!そうなんですか?」
受付 「追加で受ける事もできますが、検査されますか?」
私 「いえ!結構です」

…予想外の展開に、思わず本音が出てしまった。
という訳で、注射どころか、バリウムも飲みませんでした…。
まぁ、胃は大丈夫やろ…。
なぜキャンセルだったのかは謎。

で、一番覚悟がいったのは、苦手な採血だけとなりまして…。

私、ほんっとに採血(注射)が苦手で…今回も、お願いして
ベッドで横になった状態でやってもらったけど、
その後、一日腕が痛くなってふらふらして、一時は
立ったまま気が遠くなったりして…「これは貧血だな」って思ってた。

家に帰って、こんな症状のある人他にもいるのかなぁと調べてみたら、
ちゃんと名前があった。貧血ではなくて…
「迷走神経反射」というらしい。
強い不安や恐怖感があると、針を指した時のショックで血圧が下がって、
気分が悪くなったり、気を失ったりするらしい。
もともと血圧が低いと、なりやすいとも。

私も、血圧がすごく低い方なんだよね。
今回も90台/40台だった。
看護師さんに「低いですね?!いつもこうですか?」って言われたw
いつもですwww
妊娠中ですら、上が100超えることは少なかったですwww

注射が嫌いで気分が悪いなんて、気のせいだ、気が弱いなんて
いままで一蹴されてきたけど
ちゃんと体質的なものと証明されて、ちょっと嬉しかった…。

まぁ、怖がらなきゃいいだけなんだろうけども。
これでも、泣かなくなっただけ進歩したんだよ。
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

低血圧、大変だね。。!!
お大事に。。。

わたしも注射、大の苦手!
妊娠中の採血の時も、思いっきり目を逸らして「まだですか?!きますか?!」って感じでかなり半泣きだった為に看護士さんに苦笑されたよ。。
ていうかそんな症状があるなんて知らなかった~。

別に生活に支障は無いので、血圧が高い人に比べると全然問題ないんだけどねw
ただ、血圧が低いと疲れが溜まりやすいらしいけど…。

えるちゃんも注射苦手な方なんだね!
そうそう、妊娠中ってなんども採血の機会があって…最初は憂鬱だったけど
おかげで大分慣れたかもしれない…(--;
今回も、精神的には落ち着いていたはずだったから、びっくりしたよ。
迷走神経反射は、極度の緊張とかショックとかでも起こるらしい。
絶叫マシンで気を失ったりとかも、そうらしいよ。
普段から血圧が低くて気が弱い人は、要注意!という事かな…
プロフィール
+スカ
Name +スカ
Home1 ねこの穴
Home2 スカん家。

Twitter
ニコニコ動画
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
カテゴリー
過去ログ
ブログ内検索
リンク
