

ベビーサインの進捗

3回目のベビーサイン教室に行ってきた。
どうも午前中は眠い時間らしく、今回も途中からぐずぐず。
先生やお友達と楽しくお歌を歌って遊んでいるるうちに、
初めてのサインを出して感動!
…なんて展開はもう期待してないんでいいんだけど…。
おかーさんのための勉強なんだよ、うん。。

現在、うちのUMAさんは教室で習ったところによると
「サインバブル」の時期にあたるらしく。
一応、サインの形はするんだけど、
使い方がまだ分かっていないという状態。

おっ。やっと芽が出てきた感じがするぞ!?

1歳になる前にサインがいくつも出始めた、なんていう体験談なんか見ると、
焦る気持ちが出ちゃうけど、個人差があるんだから人とくらべない!
というのもテキストを読んで再確認。

現在UMAさんが出すサインの形。
「上手(拍手)」
「お風呂」
「バイバイ」
「痛い」
「お菓子」
「もっと」
「おいしい」
「おっぱい」
「ボール」
「絵本」
使いどころが正しい時もあり、意味のない場面で出している時もあり。
あと、指差しと挙手ができるようになった。



この間の公園にて。

20080919011846

ブランコしながら寝ちゃった…(^m^*
よほど眠かったと思われます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
+スカ
Name +スカ
Home1 ねこの穴
Home2 スカん家。

Twitter
ニコニコ動画
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のコメント
カテゴリー
過去ログ
ブログ内検索
リンク
