

酸辣湯麺

今日の昼、急に酸辣湯麺(サンラータンメン)が食べたくなったので
ネットでレシピを調べて、家にある材料だけで作ったら
意外に美味しく出来てびっくりした。
酸辣湯麺


作り方。
適当に切った豚肉、にんじん、さやえんどうに
しょうがとごま油、塩コショウを少量加えてフライパンで炒める。
トウバンジャンをスプーン1杯くらい加える。
さらにネギ、キクラゲも加えて炒める。

鍋に600ccの水と中華味の素スプーン1杯を入れて、沸騰させ、
上で炒めた物を投入。煮込む。
煮立ったら、大さじ2くらいの片栗粉を水で溶いて流し込む。
弱火にしてとき卵を入れてすぐ火を消す。
お酢を大さじ3くらいと紅しょうがを少し入れて混ぜる。

出来たものを茹でておいた麺にかける!おわり。
これで二人前くらい。
上海湯包小館の酸辣湯麺の味に近いのが出来た…と思う。

参考にしたレシピ
・クックパッド 酸辣湯(すっぱ辛い中華スープ)
・ちちんぷいぷい 「酸辣湯麺」(すっぱくて辛いラーメン)


夜はほぼ同じ材料で中華飯。
中華飯

作り方は略!
大変なのは、おばあちゃんから送られてきた白菜は潜んでるナメクジを
つまんで取り除かなければならないことだ!(爆)


そんなわけで、だいぶ食欲湧いて元気になってきた(^-^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
+スカ
Name +スカ
Home1 ねこの穴
Home2 スカん家。

Twitter
ニコニコ動画
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
カテゴリー
過去ログ
ブログ内検索
リンク
