スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

きゅうり収穫っ!!

キュウリ収穫

二日でみるみる大きくなったので、とってみました!
UMAも嬉しそう。

でも、よく考えたら晩御飯前に収穫すれば良かったわ…
どういう食べ方にしようかなぁ
スポンサーサイト

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

きゅうりとか

一本だけ受粉に成功したらしく、すくすく成長しております。

太さはもうお店で売ってるきゅうりと同じくらいだけど、
いつ収穫したらいいのかしらん?
下の方のシワっぽいところがもっと膨らむのかなぁと思って
まだ見守ってるけど、いつのまにか食べごろを過ぎてたら嫌だな…




春に苗で買ったトマトの方は、虫がついたからか
ちょっと成長が停滞気味。
最初の頃に出来た青い実がまだそのまんま。

でも、前にUMAがもいじゃってベランダにそのまま放置していた青い実が
徐々に赤くなっていてびっくり。
もいだ後でも赤くなるんだな。…食べないけど。



そして、去年大豊作だったトマトは
「1~2個芽が出たらいいな~」程度に考えて
適当に実を土に埋めてみたんだけど… これがww


今頃になってこんなに生えてきてしまったwww


ええと、何株あるのかな…ww (数えてないw)

全部育ったらこんな小さな鉢じゃ狭いだろうな。
どうしようwww

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

カタバミ…?!


頭が痛くてムシャクシャしていたので、植木鉢の雑草(カタバミ)をむしっていたら、透明のダイコンみたいなのが出てきた!
ナニコレ気持ちわるーっ!!


検索したらほぼ同じ大きさ、形の写真出てきたので追記。
大根みたいな味がするってホント…?!
困り者 ムラサキカタバミの根

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

弁当袋とコップ袋の洗い替え用


出来たーっ…と思ったらトーマス柄の方のちょうどいい長さの紐が無かった…。
この布だと黒か赤だよね~

このタイプの巾着も大分慣れてきた

テーマ : ハンドメイドと素敵な育児
ジャンル : 育児

散髪を嫌がる子供の散髪の仕方メモ

子供が寝ている間にチョキチョキする方法。


--------------------------------------

まず寝かしつけます。
寝てすぐが一番深い眠り(?)なので、
おでこなど撫でてみて、反応しないようだったら散髪開始。
よく寝てる時は、電気を明るくしても大丈夫。

白の無地(出来れば大きめ)のタオルを用意。
子どもの頭を持ち上げて、さっと頭の下に敷きます。
(ビニールシートのようなツルッとした素材だと、布団に髪がこぼれる)
散髪用のハサミ、スキバサミ、クシ、
枕元に置ける小さなゴミ箱があれば便利。

髪の毛は二本の指ではさみ、
手の中に切った髪が落ちるような形で切っていく。
ハサミは指に対して垂直に、ギザギザになるように切ると自然かも。

登頂部から同心円状に髪を取って、同じ長さになるように切っていけば
綺麗な段ができる。

前髪は少ないので、あっという間に終わる。
物足りないと思っていじり続けてると、切りすぎちゃうので注意。

途中で、子供が頭を動かしたり声を出した時は、途中でも中断。
眠りが浅い時に無理に切ろうとすると危ない。

耳の中や目の近くに切った髪が落ちたときは、
セロテープでそーっと貼りつけて取る。

前髪と横の髪が整えられたら、ひとまず散髪は終了。

タオルを抜いて、ベランダなどで一度はたく。
テーブルなどに広げ、ガムテープでペタペタやって落ちた髪を取り除く。
目視で髪が見つけられないくらい取ったら、あとは洗濯する。

翌日、起きた子供の髪を観察して、左右対称でないところ
長かったところなどあったら覚えておいて、その日の夜に続きをやる。

--------------------------------------


まぁ、3歳くらいになったら普通は起きてても
おとなしく切らせてくれるもんかもしれないけどね…
UMAは激しく嫌がるので、今の所こんな感じじゃないと無理。

ちなみにこの方法では後ろ髪は切れません。
後ろ髪は…DVDを見せながら美容室で頑張る!!!www

テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

プロフィール
+スカ
Name +スカ
Home1 ねこの穴
Home2 スカん家。

Twitter
ニコニコ動画
カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のコメント
カテゴリー
過去ログ
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。