

人間ドック

胃の検査は、とっても痛い注射をして、バリウムを飲むらしい。
覚悟をして、前日の夕食後から絶食して行ったのに、

受付 「婦人科検診Cですね。胃のバリウム検査は申し込み時にキャンセルとなっております。」
私 「え?!そうなんですか?」
受付 「追加で受ける事もできますが、検査されますか?」
私 「いえ!結構です」

…予想外の展開に、思わず本音が出てしまった。
という訳で、注射どころか、バリウムも飲みませんでした…。
まぁ、胃は大丈夫やろ…。
なぜキャンセルだったのかは謎。

で、一番覚悟がいったのは、苦手な採血だけとなりまして…。

私、ほんっとに採血(注射)が苦手で…今回も、お願いして
ベッドで横になった状態でやってもらったけど、
その後、一日腕が痛くなってふらふらして、一時は
立ったまま気が遠くなったりして…「これは貧血だな」って思ってた。

家に帰って、こんな症状のある人他にもいるのかなぁと調べてみたら、
ちゃんと名前があった。貧血ではなくて…
「迷走神経反射」というらしい。
強い不安や恐怖感があると、針を指した時のショックで血圧が下がって、
気分が悪くなったり、気を失ったりするらしい。
もともと血圧が低いと、なりやすいとも。

私も、血圧がすごく低い方なんだよね。
今回も90台/40台だった。
看護師さんに「低いですね?!いつもこうですか?」って言われたw
いつもですwww
妊娠中ですら、上が100超えることは少なかったですwww

注射が嫌いで気分が悪いなんて、気のせいだ、気が弱いなんて
いままで一蹴されてきたけど
ちゃんと体質的なものと証明されて、ちょっと嬉しかった…。

まぁ、怖がらなきゃいいだけなんだろうけども。
これでも、泣かなくなっただけ進歩したんだよ。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

フリーマーケット

今年も近所のお祭りのフリーマーケットに出店してきた。
今日は本当に暑くって、商品が日焼けするんじゃないかと心配した。
たぶん、私も焼けた…。

去年ほどの目玉商品がなかったから、売り上げは少なめで4460円。
一番高く売れたのは相方のガンプラ700円でした。
でも場所代が500円だから、屋台で食べたもの引いても黒字!

来年は、相方の家族にも声をかけてもっとたくさん出品しようかな。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

サッカークラブ2回目!

前回、1時間泣き通しという散々な結果だったサッカー。
今週も過剰な期待はしていなかったんだけど、
なんと、大きな変化が!!

最初こそ、おびえてぐずったりしたものの、
先生が用意してくれたおもちゃに興味を示し始めてからは
徐々に抱っこから降りて、遊び始めるように!

特に、三角コーンを重ねて作った通称「電車」はお気に入りで、
ぶーぶーと呼んで、進んで乗ってご機嫌だった。
そのときの写真がこれ。
サッカークラブ
あんまり嬉しかったんで、携帯でアホな加工してしまった…。
親バカですいませんw

だってこの後、先生が転がしたボールを追いかけて
ゴールに蹴るって遊びを、ちゃんと出来たんだよ~!!!
綺麗にゴールにシュートできてた!
感動のあまり、先週とは違った意味で涙が出そうになった…。゚(゚´Д`゚)゚。

全部の遊びを先生の言うとおりにできたわけじゃないけど、
それは他の子も同じ。
先週の絶望的な状況からすると、すごい成長ですよ!!!
ホント、これからなんとかやっていけそうだと思った。

というか、UMAが生まれて、成長でこんなに感動したのは初めてかも。
一日中幸せな気分だった…(´ー`*)

次回ゴールデンウィークを挟むから2週お休みなのが残念…。
この感覚を忘れちゃわないと良いけどなぁ。

テーマ : 習い事
ジャンル : 育児

お腹が痛い…

と思ったら、あれが来た。
2年半ぶり。卒乳(というか断乳)してから2ヶ月近く。
この痛みも、鎮痛剤が効いてぼんやりする感じも、懐かしい…。

めんどくさいなぁ思う反面…

これでようやく二人目を作る準備が…げふげふ

テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

サイン日記

今、UMAが珍しい時間に昼寝してるんで、どんどん投稿するよ!

【お花】
最近、公園でお花を見つけると、よくサインで教えてくれます。
小さなシロツメクサでも、発見するとしゃがみこんで指でつんつん、とつつき
自分の鼻をつっつく。花を触る手つきが壊れ物を扱うような、そっとした感じで、
見てて微笑ましい…(*^-^*)

【シャボン玉】
これは、シャボン玉遊びが好きなUMAのために私が考えた
オリジナルのサイン。昨日、テレビでシャボン玉が出てくるシーンで
輪にした指を口に当てて、ふーってしてた。ちゃんと、覚えてた!

【ごめんなさい】
私がUMAに蹴られたりしたときに「痛い!」って言ったら、
「ごめんなさい」のサインが出来るようになってきた!
イタズラして叱られた時にも。一応、意味は分かっているらしい…!
自分へのゲンコツは容赦なくて、「ゴン、ゴン」って音がするくらい。
もういいよ、って言うまで自分を叩いてるから、逆に申し訳なくなる。。
ずるいぞ…!

【エプロン】
食事前につける、エプロン。
胸を撫でるサインだけど、UMAはポンポン叩きます。
やっぱり、撫でたりする動きは苦手よね…。


あと、ベビーサインと違うけど、なぜか最近UMAが私に
ベビーマッサージをしてくれますw
私がよくやってた、指を一本一本伸ばす動きとか。
可愛くて、嬉しくなっちゃう。
でも、私がやってあげようとすると、くすぐったがる。なんでー

テーマ : ★★1歳児の日常★★
ジャンル : 育児

【自分用】ベビーサイン一覧【メモ】

【行動】
食べる(まんま)
おっぱい
飲む
お風呂
寝る、眠い(ねんね)
おしまい
手を洗う
片付け(ないない)
おでかけ
歯みがき
座る
ベビーマッサージ
お化粧
来る(おいで)△
待つ(待って)
探す(どこ?)
抱っこ
開ける
閉める
オムツ、服を替える△
投げる△
壊す(壊れる)
作る

泣く
喋る
遊ぶ
おんぶ△
お仕事
買い物

【食べ物】
おやつ
リンゴ
バナナ
ヨーグルト
イチゴ
ミカン
牛乳
チーズ
ブドウ

【動物】
ネコ(にゃんにゃ)
イヌ(わんわん)


キリン
サル
クマ
ネズミ
カエル
馬(ロディ)
亀△
ヘビ
ブタ
ゾウ
ウサギ
ライオン
ペンギン


【乗り物】
車(ブーブー)
飛行機
電車
自転車

【服】
靴(くっく)
靴下
帽子
エプロン、スタイ


【人・物】
お父さん
お母さん
赤ちゃん
絵本
電話
音楽、歌、CD
ボール
シャボン玉
電気
テレビ
砂場(お砂)
ブランコ
すべり台
シーソー

葉っぱ

太陽



風、ドライヤー

【場所】
トイレ


【状態】
空っぽ、いない
おいしい
上手(拍手)
優しく△
もっと
熱い
暖かい

眠い
寒い
痛い
可愛い
危ない
良い子
すごい
楽しい
だめ
汚い

大きい
小さい


【挨拶など】
ばいばい
おはよう(起きる)
ありがとう
ごめんなさい
---------------------------------------------------------
無印…UMAが使えるサイン
△…意味は理解してるらしいが、UMAからは出さないサイン
青文字…まだ正確に使いこなせてないサイン
灰文字
…まだリアクションのないサイン

今日のサイン

今日、公園で遊んでいたら、UMAが池を囲む柵の所に行って
「魚」のサインを出してた。

ここの池は柵から水辺まで距離があるし、水も緑色に濁ってるから
UMAにも魚が分かるという事は、相当大きな鯉が
水面近くにいるのかな…と思って、近づいてみたら…

相当大きな鯉の死骸が浮かんでた (゚Д゚)
しかも、別のでかい鯉がそのお腹付近をついばんでいるという図…

た、たしかに「魚」だね…!!
ある意味、一番魚っぽく見える状態だったかも。
とりあえず、良く見つけたね~、と褒めておいた(^-^;


あと、今日は新しい嬉しいサインも出た。
UMAが台所でイタズラしてて、相方が体験陶芸で作ったタンブラーを
割っちゃったんだけど、私がしかって「ごめんなさいは?」って言ったら、
ションボリした顔して、自分の頭をぽんぽん叩いて
「ごめんなさい」のサインを出した!!
何回もやるから、思わずもう良いよ…ってはぐしてしまった。
お気に入りのタンブラーだったけど、きっとお父さんも許してくれるよ。

夜、寝る前に読むよるくまでも、お母さんが謝るシーンでも
「ごめんなさい」のサインしてた。
ちゃんと覚えたんだなぁ。

最近、気に入らないと人を叩くようになって困ってたけど
自主的に謝れると良いなぁ。
それは、まだ無理?

テーマ : ★★1歳児の日常★★
ジャンル : 育児

最近覚えたサイン

最近覚えたベビーサイン。

【入浴剤】
お風呂に入る時に、いつもUMAが入浴剤を一袋選んで持っていく。
湯船につかると、すぼめた手をお湯に向かってさっさっと振る
オリジナルのサインwww
私が忘れてると、催促してきますw

【ブランコ】
よるくまの絵本で覚えた。
遊具系では一番に覚えたかな。
手をぶんぶん振る。

【泣く】
これも、よるくま見ながらやる。
両手の人差し指を目の下にあて、頬に向かってなぞる。
UMAの場合、目の中に指入りそうな感じwww
そして、たまに私の目にも指突っ込んできます。ヤメロ

テーマ : ★★1歳児の日常★★
ジャンル : 育児

言葉

サッカーと関係ないけど、面白い発見もあった。

以前から外出する前とか、UMAが興奮気味に「とぅくとぅくとぅくとぅく」って
スキャットみたいなのやっててw ずっと意味が分からないなぁと思ってたら、
今日、ベランダでサンダル履いてるときにも言ってて、やっと意味分かった!
「くっく(靴)」って言ってたんだ!!(゚O゚)

分かってみると、なるほど「くっく」を「とぅく」かぁ、と納得出来るんだけど…
必ず連続で言うし…分かりにくいよ!

そういえば最近「くっく」のベビーサイン出さなくなってた。
自分では言葉で言えてるつもりだったんだろうな…w

でも、ということは…
1歳半検診の時に「ぶーぶー」「ないないばぁ」「ばっ(バイバイ)」
くらいしか言えないと思っていたけど、もうひとつ言えてた事になるなぁ。
なぁんだ…。


追記。
靴下も「とぅくとぅく」らしい。

現在話せる言葉メモ。
「ぶっぶっ」 (車)
「ないないばぁ」 (おもにかくれんぼの時に使う)
「いないいない」 (おもに「嫌だ」の意味で使う)
「ばっばっ」「ばいー」 (バイバイ)
「ぱんぱーい」 (乾杯)
「とぅくとぅく」 (靴・靴下)
「ちっちっ」 (ちんちん…)
「たたー」 (いただきます)

テーマ : ★★1歳児の日常★★
ジャンル : 育児

サッカークラブ

先週風邪で休んじゃったUMAのサッカークラブに、初めて行って来た。
サッカークラブといっても、ボールを使っていろんな遊びをするだけなんだけど。

UMAは人の物を勝手に取ったり、挨拶が上手くできなかったりするので、
集団行動を通して、他の子と上手に付き合える社交性と、挨拶なんかを
勉強できるといいなぁと、この春から始める事にした習い事。
ベビーサインや育児サークルの時、室内で1時間とかいると必ず脱走してたから
広い場所でやるスポーツ系ならいいだろうと思ったんだけど…

一時間ほとんど泣き通し&抱っこ祭り(´;ω;`)

2~3歳クラスで、他の子達はほとんど(みんな?)UMAより年上で、ちゃんと
先生の言ったとおりに、ボールに座ったり、運んだり、蹴ったりしてたのに、
UMAは、先生を怖がって、私にしがみついて泣きまくり…。
いつもの元気はどうしたんだ!
なんでこんな甘えっこなの?!人見知りなの?ねぇ?!

前に公園で知り合った親子もいたんだけど、
「前会った時はもっと元気だったのにね」なんて言われた。

ほとんどの遊びに参加できなかったのに、先生に
「がんばったね」なんて言われて、私も泣いてしまったわ…(´;ω;`)

おそろいのユニフォーム姿なんか、ちょっと可愛かったりするんだけど、
写真なんて撮ってる余裕なかった…。
これからは毎週練習があるから、徐々に慣れてってもらうしかないな…。
がんばろう…!(私が)

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

ねこぎゃざ

相方と息子と、久しぶりにテーブルゲーム会に行ってきた。
前日に熱を出して、「もう明日行けないかも…」と不安になったものの、
今朝起きたら、割と元気になっていた。
いのさん、ごめんなさい…。
(今度遊びましょう…!)

とっても楽しかったです!!
しばらく来ないうちに、参加者が結構増えていて盛況な感じでした。
今回は20人くらいいたらしい。
nekogyaza

UMAは最初、ちょろちょろしてたけど、
交代で面倒を見たりしているうちに昼寝して、相方はMTGをそれなりに、
私はカタン2回、シャドウハンターズ1回、ゴキブリポーカー1回やる事が出来た。

カタン。
katan

チャンスカードの内容は正確に覚えてないから、適当だけど…
書き出してみたら、私、2回とも騎士賞&道賞とってたんだったwてへ☆
というわけで、勝者は2回とも私(赤色)ですwww
賞品にえび満月もらいました。

シャドウハンターズは、シャドウ側で勝利。
ゴキブリポーカーも見切りが冴えまくって、なんだか、今日は負けなしでした!!
久しぶりのゲームの時って、なぜか、冴えてるよね。
自分でもドキドキしたよ!
久しぶりのポップンはダメダメだけどね!

いずれはUMAもゲームに参加させたいw
カタンの大会の時に小学生いたしなぁ。
また来月からも、こんな感じで子連れで参加できたらいいなぁと思ってます。

テーマ : ボードゲーム
ジャンル : ゲーム

よるくまTシャツ

20090410160703
メルルさんに教えてもらった絵本を買いに行ったら見つからなくて、代わりに画集を買ったら、すっかり酒井駒子さんのファンになってしまった。

それに載ってたノベルティグッズが良いなぁと思ったので、自分でよるくまTシャツを作ってみた。

画像を縮小するのを忘れて、かっこわるくなった上に、アイロンかける時に当て紙するの忘れて、破れるという大失敗…。
勢いでやっただけある。

まぁ、ジャスコで380円のTシャツだし、アイロンプリントシートも家にあったやつだし…ボロボロになったらやり直そうかな。

HP制作とSEO

最近、実家の仕事のHPを依頼されて作ったんだけど、
検索エンジンで表示されないというので、アクセスアップ対応してたら
きりがなくて、止まらなくなってしまった…(--;
毎晩、色々と登録したり、HPを改造したり…。

今はSEOっていうんだね。
方法は、私がWeb制作の仕事してた頃とあんまり変わらないけど、
時代はだいぶ違うからなぁ。
ライバルも多いし、なかなか大変だ。

昔はねこの穴を普通にヤフー登録出来たのになぁw
あの頃も、個人のページの癖にアホみたいに色々登録したっけwww

こればっかりに時間取られてもいかんと、分かってはいるんだけど、
こういうの、やり始めるとはまっちゃうんだよねぇ…。

有料のサービスにぽーんとお金出しちゃえればいいんだけど。
「○○で検索!」とかいう広告には相当お金がかかってるんだろうなぁ。
プロフィール
+スカ
Name +スカ
Home1 ねこの穴
Home2 スカん家。

Twitter
ニコニコ動画
カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のコメント
カテゴリー
過去ログ
ブログ内検索
リンク
