

ベビーサイン追加

ちょこちょこと、UMAが新しく出せるサインが増えてる一方、
伝えたい事もどんどん増えてるらしくて、
今使えるサインだけではなかなか伝わらず
「うきー!!」って奇声上げて、もどかしそうにしてる事も増えてきた。
なんか私の顔見て、一生懸命やろうとしてるんだけどね…。
ごめん、分からん…

ので、私の方も新しいサインをどんどん追加していこうと思う。

以下、最近出来るようになったサインについての話。

【歌】
最近「みんなのうた」でよくかかってる、「虹色ラブレター」って歌を私が好きで
よく歌いながらサインしてたら、UMAも気に入ったらしく、ご機嫌でサインしてる。
…けど、両手の人差し指で指揮をするようなサインなのに、
UMAはなぜか人差し指をちょんちょんとくっつける形になる。
それ、「痛い」のサインなんですけど…(^^;

【痛い】
「痛い」の方も出るようになった。こけた時とかにやってるの見るとかわいくって、
おもわずなでなでしたくなる。
こっちは、5本の指を合わせてちょんちょんするもんだから「もっと」と
区別がつかないんだけど…。紛らわしい…!!

【サル】
ゾウやクマのサインはあんまりしないのに、なぜかサルはご機嫌でサインする。
私が「うっきっきー」って言いながら教えてたんで、「ききー」って言いながら
両手をぶらぶらさせるwこれも、ちょっと変形なんだけど。

【ブタ】
絵本を自分で開いて、サインしてて驚いた。最近見せてなかったのに。
指をうまく鼻の頭に合わせられなくて、鼻の穴に指突っ込んでて笑える。

【ヘビ】
これも、実物を見たことないくせに、積み木のヘビの絵を見ながら
やってて驚いた。人差し指立てた手をを右から左に動かすのがUMA流。

【眠い】
これも私からは最近見せてなかったのに、自分からやりだした。
手の平を口元にあててあくびの真似。ちゃんと覚えてたんだ!とびっくり。
うちは9時就寝なんだけど、8時くらいにはもう眠いらしい。
フローリングの床にごろんと横になって、ブランケットを被って
サインしてたのが可愛かったw

【空っぽ】
おかしやジュースがなくなった時に、出すようになった。
私は両手でサインしてるけど、UMAは片手だけのサイン。
紙パックのジュース飲んでるときに「空っぽになった」って教えてくれる時は、
たいてい、ストローの位置が悪くて出が悪くなっただけで、
まだ残ってる事が多いw

【お母さん】
言葉でもなんとなく「だーだ」「たーたん」って言ってるみたいだけど、
やっとサインではっきり出たので感動した!
大好きな「よるくま」って絵本で、お母さんが登場するシーンで
すぼめた手をあごの辺りにちょんちょんと当ててた。
ただ、お父さんもサインもあごの辺りで出すので(正確にはおでこ)
区別がつかないwww


うーん。
相変わらず。自己流サインばっかだな、UMAはw

またまたバトン

最近あちこちでバトンが流行ってるみたい。
相方と、アニソン関係からも回ってきてました。

でも、相方のはこの間のとほとんど同じ内容だったので割愛w
ごめんご

という訳で、こちらは躯狼さんからのバトン~

▼1 そんな9人にバトンを回す
そんな、って言われてもw

・かわち
・えるちゃん
・いのさん
・くろすけちゃん
・ろっきぃ

がんばって増やした
このくらいでかんべんしてください

▼2お名前は?
+スカ
なすかと読んでください。
カタンのネット対戦や大会では「naska」を使ってた
PNも別にありますが。

▼3おいくつですか?
→31だって

▼4ご職業は?
→主婦

▼5ご趣味は?
→なりちゃ、カラオケ、ゲーム、お絵かき、ビックリマン収集
アニメや漫画はすでに現役じゃないな…

▼6好きな異性のタイプは?
→空気が読める人

▼7特技は?
→子供の相手

▼8資格は何かもっているものはありますか?
→運転免許(AT限定)

▼9悩みは有りますか?
→最近はあんまり…

▼11好きな人はいますか?
→息子

▼12貴方が好きな方へ一言
→大きくなったら結婚しよう!(´д`*)ハァハァ

▼13送り主の名前は?
→躯狼さん

▼14送り主の第一印象
→でかいなぁ

▼15送り主に一回やらせてみたいことは?
→デュエットとか。まだ一緒に歌った事ないので

▼16送り主を動物に例えると?
→動物園のくま

▼17 送り主の良いところ
→面倒見がよさそう

▼18 送り主の悪いところ
→まだ分かりません

▼19 送り主が捨て犬だったら拾う?捨てる?
→犬は飼えません

▼20 送り主と一緒にやりたいスポーツは?
→サバショ

▼21 送り主がもし自分の前にいきなり現れたとき最初に言いたいことは?
→こんにちはー

▼22 送り主が岡村隆史と戦っていたらどうする?
→何この問w
とりあえず、携帯で写真を撮る

▼23 送り主とライブに行くなら何のライブかいい?
→陰陽座が好きと聞いて

▼24 最後に何か一言。
→今度一緒に歌いましょう

▼25 次に回す9人は自分にとってどんな人?
→趣味の繋がり(広いなぁ)

終わったー
バトンは強制じゃないので、やんなくてもいいです。

もう一個バトン!

同じくえるちゃんから~

■回すひと六人
そんなに思いつかないので、いいや。

■あなたの名前
+スカ

■あなたの年齢
ぶっちゃけると今年32

■好きなもの
息子(´д`*)ハァハァ

■今現在の恋人
息子(´д`*)ハァハァ

■好きなタイプ
良い匂いのする人

■嫌いなタイプ
常識の無い人

■好きな映画
グーニーズ
となりのトトロ
パイレーツオブカリビアン
ロードオブザリング

■好きな音楽
基本的に高い女性ボーカルの歌が好き。
遊佐未森、谷山浩子、天野月子
あとは、ZABADAK、LUNASEA、move、陰陽座…などロック
そして80・90年代アニソンw

■好きな食べ物
寿司
チョコレート

■送り主を色にたとえたら
ピンク!!!

■回すひとを色にたとえたら
残念ながら回さないので、ここまで!

デスクトップバトン

えるちゃんからもらいましたー!
久々のバトンだ!

で、現在のデスクトップ…
デスクトップ

 【1】あなたのデスクトップを晒して、一言どうぞ。
個人の絵を晒してごめんなさいです。

 【2】OSは何?
vista。最初は抵抗あったけど、慣れた。

 【3】これはあなた個人のパソコン?職場や家族共有のパソコン?
これはリビングのPC。
一応家のメインPCだけど、相方は別のPC使ってるので
実質使ってるのは私個人。

 【4】この壁紙は何?どこで手に入れた?
なりちゃのファンサイトのおえびに投稿された、某参加者様のイラスト…。
すごく好きなので…!!!(無断掲載ごめんなさい)

壁紙は基本、海とか森とか息子の写真wとかだけど、
気に入ったイラストとか見つけると、DLしてしばらく壁紙にしてます。
でも、自分の描いた絵はあんまり使わないなぁw

 【5】壁紙は頻繁に変える?
上記のとおり、気に入った物があれば変えるくらい。
あと、季節が変われば良い感じの写真に変えたり。

 【6】デスクトップのアイコンの数はいくつ?
このバトンもらった時点では11個
通常は1行に収まる程度だけど、今ちょっと
描きかけの絵とかメモが置いてあるので多め…

 【7】ファイルやショートカットがゴチャゴチャしているデスクトップ、許せる?
忙しくて、メモ的なファイルが3行くらいたまってきたら全部一気に片付ける。
仕事してた時は、会社にすごい人がいたなぁ。
全面が埋まってて、新しく保存したファイルが
どこ行ったか分からないって人www

 【8】何かこだわりはある?
ソフトのショートカットはあんまりデスクトップに置きたくないので、
タスクにいろいろ登録してる事かな。
デスクトップは作業用の物置き場って感じ。
あと、このモニタすごい横長なのでタスクを右に寄せてるのが変わってるかな?

 【9】今回、このバトンが回ってきてからこっそりとデスクトップを整理
見せられないファイル名の物があったので、ちょっと…ね。

回す人…あまり思いつかないので、とりあえずかわち!
Macの画面はどんなもんかと。
見てたら見せてー (・∀・)ノ

卒乳その後

三日目の夜からは、添い寝で普通に寝てくれるようになった。
四日目からは一緒にお風呂に入ってるけど、何事もなく。

終わってみれば、あっさりとしたもんだった。
本人の中でけじめがついたんだろうな。
ちょっとさびしいけど…。

ただ、寝る前に持ってくる絵本の量が増えた。
というか、何回も運んできて、絵本に埋もれて寝てますがwww

あとは、私の体の方がだんだん慣れてくるといいな。

卒乳中!

ついにUMAも卒乳することになりました。

今までうちはおっぱいをやめる理由が特になかったので
(おっぱいをやめるとよく寝るという話も聞くけど、UMAは夜も比較的寝るし)
2歳くらいまでは好きに飲ませようと思って、
1歳半の今まで来たわけだけど。

状況が変わり、おっぱいをやめたい決定的な理由ができました。
それは…

花粉症の薬を飲みたい…(><)!!!

これはもう、切実。。
去年より飛散量が多いなんて、言われなくても実感してる。
↑この文打ってたら飛散が悲惨って出た(死)
この状態で今シーズン薬飲めないなんて、マジで悲惨すぎる。
でも授乳中の人は花粉症の薬とか飲んじゃ駄目って、
説明に書いてあるんだよ…!

そういうわけで、卒乳ですっ!!

まぁ、そろそろ次の子作りの準備もしたいという事で
2月半ばから昼のおっぱいの回数を徐々に減らして、今では
夜間だけになっていたので、いつ決行するか、
という状態ではあったんだけど。

昨日の朝を最後の授乳という事で、始めました。
その模様は続きから。

続きを読む

ベビーサインの一覧について

一度、整理したかったので自分用に書き出してみたら
ものすごい量になってて、自分でびっくりした…!

UMAが使えるようになったサインは現在、43個…か?
結構増えたなぁ!
教えてるサインの半分くらいか。
自分からサイン出さないだけで、意味は理解してるのはもっとあるはず。
少なくとも、私はサインを100以上覚えたって事だよねw
1年くらいの間で少しづつ種類増やしてきたから、そんな自覚なかった…。

これだけサイン出してても、まだ会話してるって感じじゃないけどね。
なかったよりは、コミュニケーション取れてるんじゃないかなぁ。
UMAは言葉が遅いみたいだし。
(まだ「ぶーぶー」「ないないばっ」くらいしか言えない。)

オリジナルで作ったのもあるし、まだ忘れてるのもあるかもしれない。
思い出したら追加する。

寿司ケーキ

まだ2日だけど。
しかも、うちに女の子いないけど。

作ってみました!
寿司ケーキ

今日の昼にNHKで作り方やってたので、
「よし、今日の晩御飯はコレだ!」とw

絹さやといくらはたまたま家にあったし。
買い足した食材は上に乗ってるサーモンだけという手軽さ。

美味しかった~!
UMAは絹さやだけ選り分けて食ってました…(おい)

簡単だったし、お寿司好きなのでまた作ろう。

メモ。
2合のご飯に 酢大2 砂糖大2 塩小1
プロフィール
+スカ
Name +スカ
Home1 ねこの穴
Home2 スカん家。

Twitter
ニコニコ動画
カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
カテゴリー
過去ログ
ブログ内検索
リンク
