

今日のサイン

本当に毎日、新しいサインが増える。
今日は「トイレ」が出来た…!
拳の人差し指と中指の間から親指を出すという、ちょっと難しいサインなので
当分出来ないだろうと思ってたので、びっくり!!

「おっぱい」「まんま」「おしまい」はもう、普通に出るようになって来た。
ご飯の終わり時が分かりやすくなって助かる!

もっといろんなサインを教えたくなってきた。
「手伝う」「片付け(ないない)」とか教え始める。

赤ちゃんを見に行く

今日は、4か月の赤ちゃんがいるお義兄さん夫婦の家に遊びに行くので
覚えたての「赤ちゃん」サインが出るかな~と期待していたら、
やっぱり出た!

UMAさんがうれしそうに「赤ちゃん」のサインを繰り返すのを見て
「これが赤ちゃんっていうサインなんですよー」とお義母さん達に教えたら、
「私たちも覚えなきゃねぇ」なんて言ってもらえた。
今まであんまり興味を持ってもらえなかったから、嬉しかった。


晩御飯の時、自分用のサラダに盛ったスイートコーンが気に入ったらしく
私のひざの上に陣取って、一粒一粒ていねいにつまんで食べる。
「お母さんの口にもちょうだい!あーん」ってやると、
一粒口に入れてくれたので、次にUMAさんが食べた後に
「次はお母さんね。あーん」って言ったら、つまんだコーンを
私の口に入れると見せかけて、やっぱり自分の口に入れ
「おいしい」のサインを出してニヤッと笑った!
い…いじわるー!!(><)


寝る時、「ねんね」しようね、ってサインをしたら
「ねんね」のサインをして布団の上に歩いて行く。
そしたら、布団の上に座って、なぜか「赤ちゃん」のサインを何度もやってる。

…今日、赤ちゃんを見たのがよっぽど印象に残ったんだろうな。
布団を見て、寝てる赤ちゃんを思い出したんだと思う。
「そうだね!今日赤ちゃん見たね。かわいかったね!」と言って
ムギュムギュする。
1歳の子供の考えてることが分かるなんて…!
ベビーサインやってて良かった…(T_T)
ちょっと感動して、胸がじ~んとしたよ…


今日、他にも「おしまい」「ジュース」のサインが出来た。
最近、毎日新しいサインが増える…!

今更だけど11月アニソン部熱会レポ

というか、個人的メモのようなもの。

例によってマイク持って歌った曲一覧↓

Round ZERO~BLADE BRAVE
怒りの獣神
おっとどっこい日本晴れ
Vermillion
天地無用
めざせ!1番!!(ラムネ&40)
こころはタマゴ
覚悟完了
輪舞-revolution
ユカイ ツーカイ 怪物くん
テレポーテーション -恋の未確認ー
バビバビバビブー ウルトラB
空色デイズ
SHINING SOUL
そばかす
となりのトトロ(シャウトw)
鬼神童子ZENKI(シ(ry)

今回「藤子不二雄縛り部屋」と、かめ屋さんの「企画部屋」と
帰り際に「シャウト部屋」と…縛り部屋に長くいたので
いつも歌わないような珍しい歌が多いなw

アニソン部のオフ会に行くようになって、「育児で忙しくて歌えない!」
というストレスはだいぶ緩和されてきたのもあって、
午前中の内に、今一番はまっている「Vermillion 」を歌えたあとは
かなりまったりと楽しんでました。
ガツガツしない方が気が楽でいいよね。

ファイナル部屋では奇跡的にすべての曲が
歌える曲か、歌えるほどでなくても知ってる曲ばかりだったので、
すごく楽しかった!!
一度も「あ、この曲ノれない…」っていうのがないだけで
かなり一体感が違うもんだなぁ、と。

次は参加人数が大変なことになっている12月総会だな。
カラオケに160人ってどんだけ…www
色々、楽しみです。

ベビーサインに目覚めた…!?

いたずら日記を書いた後でなんだけど、書きたいことがたまってたので、
UMAが寝ているすきにじゃんじゃん書く。

最近UMAさんの頭の中でどんな変化が起こったのか分からないけど、
急にどんどんサインが出るようになった!

昨日は少なくとも一日の中で
「まんま」「犬」「バイバイ」「おいしい」「お風呂」「もっと」「リンゴ」を
正しい場面で出せていた!
「リンゴ」ができたのは昨日が初めて。

私がやってる手の動きに意味があると分かり始めたのか、
サインを出すと、ちゃんとこっちを向いて見てくれるようになった。
そして、手の動きを真似しようとする!

今日は「座る」「魚」「赤ちゃん」を初めてやってくれた。
「赤ちゃん」の方はちょっと手の動きが違う自己流だけど、
おむつのCMを見て2回ほど自主的にやってたので、間違いない。
ちゃんと分ってるんじゃん~!!

おおお!すごいぞ!
だんだんサインで会話ができるようになってくるといいな!!!
そして、そろそろ「痛い」を覚えて出してくれると助かるな…

本日のイタズラ

今日もやってくれましたUMAさん。

おむつを替えるために児童館の多目的トイレに入っていたら、
緊急用ブザーを鳴らされました。(゚Д゚;)

「ビーッ!ビーッ!ビーッ!」ってトイレの外で大きな音が鳴るや
スタッフが飛んできて「大丈夫ですか?!何がありました?!」
とか聞かれて…もう… 死にたい!!
「子供のいたずらです!すみません!」ってひたすら謝るしか…orz

あれほど「触らないでね。ダメだからね」って言ったのに、
目の前で止められなかった自分が悔しい…ッ


本当は先に、先週末相方が眼鏡を壊された事を書こうと思っていたのに、
それを上回る事件を起こしてくれましたよ、まったくもう。
一応写真あるんで、載っけておくけど。
…実につまらない写真ですよ。ええ。

ねじれたメガネ

みかん みかん みかん!!!

み ー か ー ん !!!
みかん

夕食作ってる時にぐずりだしたので、
みかんを持たせておいたらこうなったwww

なんか、みかん爆発したみたいだwww

食べられそうな部分だけ拾って皿に乗せて、テーブルに置いておいたら
あとで、ちゃんと食べていた様子…。

食えるなら最初から食えよっ!!
みかんを粗末にしちゃいけませんっ!

動物園2

たまたま同じ服着てるけど、こっちはもう先週の話。

今回は動物園まで歩いて行ってみた。
近いと言えば近いけど、平日に自分だけで連れて行くのは疲れるかも…。
気が向けば行くかもしれない。


動物ふれあい広場にて。
動物園2

ヤギとか初めて見たのに、UMAさんの怖がらなさは異常(^ω^;)www
手を突っ込んで鼻先を触ったり、柵をよじ登って身を乗り出したり…
大胆すぎますUMAさんwww

放し飼いのヤギにも果敢にチャレンジしてました。
でも、ちっちゃくて可愛いモルモットには見向きもしてくれなかった…なんなの。


前回のゾウに代わって、今回はキリンを近くで見るチャンスがあった。

動物園3

クレーンで高いところから餌(草)をあげるのね。
なかなか面白いものが見られました。
UMAさんも喜んでたけど、きっと肩車が楽しかったんだな…。


そうそう。
動物園に行く直前に、デジカメの充電器がひょっこり見つかったんだw
それで、今回の写真も撮ったわけだけど。
ベッドの下の2センチくらいの隙間にはまっていたらしい…。
大人が蹴り込んだ可能性もあるけど、
私はUMAさんが突っ込んだんじゃないかと思ってるよw

そして、新しい充電器はもう買ってしまったわけだがwww
どうしようコレwww

加トちゃんぺっ!

面白写真が撮れたのでUPするw
一昨日のだけど。

熱心に砂で遊んでるな、と思ったら…


こんな顔してて吹いたwww


砂鼻水1

なにそのヒゲwwwww
おまえはバカボンのパパかっっ!!!ヽ(゚∀゚)ノ

鼻水の2本の筋にきれいに砂がついたらしい。
なんで砂ついたのかは考えたくないw

でも、本人はとっても楽しそうです。
砂鼻水2

でもそれ、スコップの向き逆ですよwww

以前は、お砂場セット持ってきてもすぐ飽きて放置するから
他の子に使われてたりしたけど、最近ようやく目覚めたらしい。

9月ベビママ公園オフ

行ってきました。

もう、
なんていうか、

大 変 で し た。

人並み外れた運動能力で数々の伝説(※)を作ってきたUMAさんですが、
本日また、新しい伝説を作ってしまいました。

※9か月で歩き始める、ソファーの背から落ちる、網戸を破壊する、
育児サークルや児童館の部屋のドアを開けて道路に脱走する、など


今日は同じくらいの月齢の子を持つママさんたちと
広い公園で子を放して遊ばせていたんだけど、
うちのUMAさん、ちょっと目を離したすきに

公園の水場にダイブしてました(゜д゜)

発見したとき、親切なおじさんに保護されて半泣きでした。
もう、ほんっと申し訳ない…!!!m(__)m
タオルを貸してくれた方、下着を貸してくれた方、ズボンを貸してくれた方、
ありがとうございました…!!m(__)m 助かりました
死ぬほど恥ずかしかったです。

でも、泣いていたのは怖かったとかじゃなくて
「もっと水で遊びたかったのに!」って事だと思うwww
着替えさせられたあとは、本人ケロッとしてるし。

砂まみれは普段慣れているんだけど、
水場はもっと注意してなくちゃいけなかった…。
私の失態です。
でもUMAさんも少しは自重してくださいw


車の運転もかなり冒険だったけど、帰りもなんとかなったし、
そんなのどうでもよくなる程、疲れました。

オフ会は楽しかったです。
オイラは終始テンパッてたけど。
次回があれば、首根っこひっ捕まえて参加します。。。

今日の収穫!!

ハロウィンの当日だというのに、
可愛いロディを見つけたのでつい買ってしまった。

ハロウィンロディ

立体物にしては珍しく手書き風ロディで、
目や口元の歪みがほのぼのしてて、気に入った!!

でも、今日の最高の出会いはこの後。

子供服を買いに行ったはずのHello赤ちゃんで
思わぬものを見つけてしまった!!

ロディの着ぐるみ!!!

ぎゃあああ~!!か、か、可愛すぎる~~~~!!!ヾヾヾ(≧∇≦)ノシシシ
これはヤバイ!!ヤバイよ!!!
いっきにテンション上がった!!

で、相方にメールしたら
「好きにしろ」とのありがたいお言葉を頂きましてwww

買 っ て し ま い ま し た !!!
種類が色々あって(またどれも可愛くて)悩んだけど
うしさんに決定!!


まず箱が可愛い!!
手書き風イラストが良い!
箱表

裏も飾りたいくらい素敵。
着ぐるみの動物が全部描かれてます。
箱裏

で、うちのロディはこんなんなりましたーーー!!!





じゃーーーん
うしさんロディ

いや~ん!!(*´艸`)゚+。*゚+。お耳がよっつになって可愛いぃぃ~!!!
マジたまらんです(*´д`*)ハァハァ

すべすべでさわり心地が良く、UMAさんも気に入ったご様子。
いつものようにまたがって、ばよんばよん跳ねながら
うし耳をつかんだりしておりました。

ちょっと高かったけど、買って良かったっ!!

ハッピーハロウィン!

この日記書き始めた時点ですでに1日だけどw

31日はハロウィンでした。
お祭り好きのオイラは無駄に盛り上がっておりますw

部屋中を飾っていたハロウィングッズを明日しまわなくちゃいけないので、
一部を公開してみる。

玄関
玄関1

リビング
リビング

カーテン
カーテン

などなど。
観葉植物やトイレも飾ってあるんだよ。
だって、可愛いんだもんハロウィングッズ。

そして。

今日のお出かけはUMAさんもハロウィン仕様。
ハロウィンUMA

…すいません(^-^;
調子乗りました。

某オフ会で着せようかと思って、9月の内に買ったものの
着る機会がなかったカボチャマント。
普段着の上に羽織っただけなんだけどw
今日は涼しかったので、防寒にもなったかもしれない。

明日からは12月に向けて徐々にクリスマス仕様に模様替えしていくよ。
部屋のインテリアをちょこちょこ変えるのが楽しいのだ。
プロフィール
+スカ
Name +スカ
Home1 ねこの穴
Home2 スカん家。

Twitter
ニコニコ動画
カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近のコメント
カテゴリー
過去ログ
ブログ内検索
リンク
