

植物近況

さて、写メ整理のための一斉更新はとりあえずここまで。
最後に今日のお庭。


まずはヒマワリ。だいぶ芽が出てきた。
日影(プランターの端っこの方)に蒔いた種の方が成長が早いみたい。
ヒマワリ


…元シソの鉢w
無法地帯
下の方に1本見えてる枯れ枝がシソの名残…。
紫の花がビオラ、菊っぽいのがノースポール、
手前の白いのが…なんだっけ?(爆)
あとクローバーっぽいのが生い茂っててまさに無法地帯w
左に見えてる鉢はオキザリス…だけど、半分枯れてるw


お義母さんに新たにもらったオキザリスの仲間(?)
最近風が強いんで吹き晒されてバサバサ…。
オキザリス


森のように生い茂ってるパセリ。
パセリ
…とカメラを構えると群がってくる亀たちw


ハバネロの実。
ハバネロ
もう土に養分が無いのか、ちんちくりんな実がなってしまった。。
もう赤くなってるのでこれ以上大きくなる気配なし。
葉っぱにもつやが無いし、一度土を耕して植え替えてあげないと
いけないかなぁ…。

ヒマワリの双葉

1週間後、こんな感じに芽が出た!
ヒマワリの双葉

実際は種蒔いた次の日くらいにはもう、土にひび割れが入って
少し盛り上がってきてたんだけどね。
植物の芽って何でこんなに可愛いんだろう…

…って、すっかり栽培にはまってる発言だなw

ミニバラの方はまだ芽が出る気配なし。

バラとヒマワリの種まき

去年パリ旅行に行ったとき、ベルサイユ宮殿のお土産で買った
ミニバラ(?)とミニヒマワリ(?)の栽培セット。
暖かくなってきたので種を蒔いてみた。


栽培セットに入っていた小さい植木鉢と、圧縮培養土。
左が水入れる前で、水を入れると右のようにムクムク増える。
土



種はこんな感じ。(袋はミニバラのもの)
種
小さい方がバラの種で、9粒くらい入ってた。
ヒマワリの方はまぁ…見慣れた普通のヒマワリの種っぽい。
こっちはもっと入ってたかな。


蒔いたところ&パッケージ
蒔いたところ
左がヒマワリ。右がバラ。
マリーアントワネットがベルサイユ宮殿で育てていたバラ、
っていう感じなのかなぁ。
フランス語の説明は読めましぇん。
無謀にもバラの方はこの小さな鉢に8粒蒔いてみたw
芽が出たら植え替える予定。


ヒマワリの方は種の数が多かったので、プランターにも蒔く。
プランター
去年グリンピースを植えて、花も咲かないうちに枯らしてから
放置したまんまだったので、少し耕して肥料をまいてみたw
小さい方にはバラを一粒…(袋の底に残ってたのをあとで発見した)


お土産モノなんで、あんまり期待してなかったけど
意外とすぐに変化が現れる…(次の日記に続く)
プロフィール
+スカ
Name +スカ
Home1 ねこの穴
Home2 スカん家。

Twitter
ニコニコ動画
カレンダー
04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
カテゴリー
過去ログ
ブログ内検索
リンク
