

アブラムシ復活…

今日見たらまた少しいるみたい。
しかも若い葉っぱの裏側に、白い綿みたいなのがついてるのもいくつか。
これは…なんだろう(汗)

明後日の朝休みだし、もう一度徹底的に怪しげなものは取り除いて
スプレーしとこう…。なんか気持ち悪いなぁ。
ちなみに大きい鉢の方だけ。
小さい鉢は根絶できたのかなぁ。

で。
そんな事とはお構いなしに、実の方はどんどんでかくなってる。
昨日の段階で「小指の爪ほどもない」って書いたのに
さっき見たら小指の第一関節くらいあった。
…でかくなりすぎ!

アブラムシ退治とハバネロの実

またしばらくぶりなので、書く事がたまってしまった。
一つは虫がわいた話…。

もっと小さな頃にもアブラムシがついたことがあったんだけど、
そん時はまだ葉っぱの数も少なかったし、全部の葉っぱをチェックして
ピンセットでつまんで捨てたら一回で居なくなったんだよね。

でも今回は葉っぱなんかいっぱい茂っちゃってるし、
奥行きも出来ちゃって手が届きにくい場所もあるから作業が大変!
ハバネロ2鉢だけじゃなくて、お義母さんにもらったシソとパセリにも
ついちゃってるし。
…お前らいったいどこから来たんだ~ッ!

先週の土曜にチェックして、散々アブラムシ潰したんだけど、
やっぱり全部手作業で退治するのは難しそうだったので、
園芸用殺虫剤を1回だけ使用…。
収穫の前日まで使用可って書いてあったけど、全部食用だし
出来ればもう使いたくないなぁ。
あれから毎日チェックしてるけど、幸い落ち着いて来た感じはする…けど。

毎日チェックしてるのは虫の事だけじゃない。
って訳でもう一つの話題!
実は、たくさん咲いた花の中から一つだけ、実が育ち始めたんだよ~!
だんだん大きくなっていくのを見るのが楽しい!
今はまだ小指の爪ほどもないけどね!

ハバネロの実

ちゃんと育ってくれるかなぁ。
他の花にも実がつくと良いけど…。
とりあえずオイラはこいつが落ちたりしないよう死守するよ!

漢字バトン

漢字バトンと言う面白い物を貰ったので、ここで書いてみる。
いいね、こういうの。
ボキャブラリー少ないんだけどさ…

-------------------------------
■好きな漢字を5つ
「楽」「快」「環」「奇」「智」

■前の人が答えた漢字に対して自分の持つイメージ
網…葉脈のように細かく枝分かれして世界中に広がるインターネット。
希…尊いただ一つのもの。手の届かない所で輝く光。
流…逆らわない事。傷つけない事。目をつぶる事。

■次の人に回す漢字3つ
「回」「家」「間」

■大切にしたい漢字
「己」
 
■漢字をどう思う?
一つ一つに色んな読み方や意味がある所が面白い。
種類がたくさんあって、知らない漢字や熟語がまだまだいっぱい
ありそうな所もわくわくする。

■あなたが好きな四文字熟語を3つ
「順風満帆」
「悠々自適」
「適材適所」
 
■バトンを回す7人とその人をイメージする漢字
ろっきぃ…「包」梱包剤。クッション。やわらかい。
のぞむん…「穏」のんびり。おだやか。やさしい。
姉者さん…「涼」すずしい。さわやか。きりっとしている。
しずさん…「潔」きっぱりさっぱり。くっきりはっきり。

7人も居ないけど身内だけで固めてみました(笑)

ひぐらしのなく頃に

先週末あたりからはまっている「ひぐらしのなく頃に」。
連日夜更かしして読みきってしまった。
日記を書く時間すらもったいなかったから、報告が今に。

ネットで流行ってたしホラー物っぽいってことで、タイトルくらいは前から
知ってたんだけど、未だにあちこちでひぐらしの名前を見かけるんで
そんなに面白いのかなぁ?と興味を持って調べてみた所…
人気が出て色んなメディアに展開してるものの、大元はどうやら
同人のサウンドノベルで、作者HPから無料の体験版がDL出来るらしい、
と言う事が分かったので早速やったみたってわけ。

最初は絵がちょっと…って部分もあったけど(笑)
話が普通に面白いし、楽しい日常の中にちりばめられた不吉なワードが
気になって、どんどん読み進めてしまった。
最後の方は、恐ろしい展開になっていくんだけど、
体験版で出来るのは謎かけ部分にあたる前半のみで、
最後まで読んでも謎がいっぱい残されたまま!
誰が犯人なのか、何が起こったのか…プレイヤーに推理させる、というのが
この作品の変わった所なんだけど、良く出来ててほんとに分からない!
オイラも散々推理したけど、やっぱり真相が知りたくてしょうがないので
今から解答編を買ってきます(笑)

グロい絵とかは出て来ないので、興味ある人はやってみたらどうかな。
まだセミの鳴く季節なことだし…(^ー^)

旅行計画始動

風が涼しくって、過ごしやすい気候になってきたからかどうか知らないけど
先週は土日とも、とにかく眠かった。
用事で出かけたけど、帰ってきたらそのままPCもつけずにベッドへパタリ…。
火照った肌に涼しい自然の風が吹いてくる…電気を消した静かな部屋で、
時間を気にせずごろごろ寝るのって…最高に気持ちいいよね~( ̄∇ ̄)

なんだか最近気持ちも穏やかな感じ。
大仕事(カタンw)が終わった後だからかなぁ。

日曜にパスポートを取得して来た!
ドイツのために用意したんじゃないよ!(笑)
年内に2回海外旅行へ行く予定なのだ。
そろそろ現実味を帯びて来ましたよ。
1年越しの新婚旅行が(爆)

カタン全国大会レポート

旅行疲れで、今日までなかなかレポートを書く気にもなれなかった…。
日付は3日だけど、今日もう7日ね。
旅行っていっても一泊だけど、ストレスは相当なもん。
とりあえず、ダラダラと長く書く気力も無いので簡単にまとめようと思う。

カプコン東京支社
会場のカプコン東京支社。ロックマンがお出迎えしてくれる。
明るくてきれいなロビーにはカプコン製品がいっぱい置いてあってわくわくしちゃう。

続きを読む

明日のスケジュール

チケットの指定時間を無視して朝から名古屋出発。

11:00  新宿駅東口交番前集合。がぁらオフ参加。

12:00~ カラオケボックスでリアル人狼ゲーム初体験予定。

16:00~ オフから抜け出して新宿南口ホテルへ

18:30  ホテルでの説明を終えてカラオケボックスに戻れる予定

19:00  がぁらメイツと夕食。でも、あんまり食べないかもしれない。

夕食後、ホテルへ。


…多分こんな感じで。
オイラいつも通り、緊張で腹が痛くなったり食が細くなったりして
げっそりしてます…
メイツと会うことで、和めるといいんだけど…

明後日はいよいよカタン全国大会決勝。
あんまり考えたくないなぁ…
プロフィール
+スカ
Name +スカ
Home1 ねこの穴
Home2 スカん家。

Twitter
ニコニコ動画
カレンダー
08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のコメント
カテゴリー
過去ログ
ブログ内検索
リンク
