

けもぱに

6日のねこぎゃざ行ってきました。
いつも通り子連れなので、相方とUMAの面倒を見つつ交互に遊ぶという感じで。
この日は朝早かったので、UMA終始眠そうで挙動がおかしかったw
(最近なぜか早起きで、親たちは叩き起こされる;)

今回のカタンはホント駄目駄目だったので、省略したいwww
初期配置で数字が被ってる所が二箇所あった上に、
木が薄いMAPなのに使える2:1港までが遠すぎた。
TOP二人がなかなかダイス目に恵まれなかった後半に、なんとか
8点までは食い下がったけど、元々首の皮一枚で何周もしてたので
好機が回ってくる間もなく、あっさりと負け。。

あと、今回はあんまりカタン慣れてないという人がいたので
いつもより喋りすぎちゃったかなぁと、ちょっと反省…。
自分でもうるさいだろうなぁと思ってはいるんだけど、
1位を勝たせちゃった理由が
「伏せチャンスカードがポイントだと思わなかった」とか
「今交渉したら上がっちゃうと思わなかった」とかいうの、絶対嫌だもん。
出来るだけ全員が全力で戦えるように…と思うと、つい戦況とか口にしちゃうなぁ。


で。今回はカタンはその1回だけで、あとは
ナイトが盗賊をお持ち帰り~!するカードゲーム(名前失念)と
けもぱに」という人狼っぽいゲームをやりました。
この「けもぱに」、萌え系の可愛い女の子のキャラばっかりなんだけど、
内容は「簡易版アナログ人狼」って感じで、結構遊べた。

最初の方のゲームは、全員が目をつぶってる間に行動する怪盗(狼)が
机の音とかカードの向きとかでバレちゃうという興醒めな展開が多くw
ゲーム外の第三者に確認してもらうという方法に改善してから、
大分面白くなってきた。

一般人になりきり過ぎて、密告者(狂人)なのに
怪盗を吊ってしまうという大失態もしましたけど(死)
最後のゲームは探偵(占い師的役割)でかつ怪盗(狼)という
レアポジションを引き当てつつ、なんとかみんなを騙せて勝利できました!!わーい
嘘ついてる時に顔がこわばってないか、うまく誘導出来るか、
終始ガクブルだったよー!
怪盗は2回当てたけど、最初に探偵に調べられちゃうと難しいよね…!
探偵を黒扱いしつつも、吊ってしまったら確実に身バレしちゃうので
他をうまく誘導して生き残らせないと…

少人数でも楽しめる人狼としては、なかなか面白いと思った。
見た目によらず硬派w

テーマ : カードゲーム
ジャンル : ゲーム

ねこぎゃざ

相方と息子と、久しぶりにテーブルゲーム会に行ってきた。
前日に熱を出して、「もう明日行けないかも…」と不安になったものの、
今朝起きたら、割と元気になっていた。
いのさん、ごめんなさい…。
(今度遊びましょう…!)

とっても楽しかったです!!
しばらく来ないうちに、参加者が結構増えていて盛況な感じでした。
今回は20人くらいいたらしい。
nekogyaza

UMAは最初、ちょろちょろしてたけど、
交代で面倒を見たりしているうちに昼寝して、相方はMTGをそれなりに、
私はカタン2回、シャドウハンターズ1回、ゴキブリポーカー1回やる事が出来た。

カタン。
katan

チャンスカードの内容は正確に覚えてないから、適当だけど…
書き出してみたら、私、2回とも騎士賞&道賞とってたんだったwてへ☆
というわけで、勝者は2回とも私(赤色)ですwww
賞品にえび満月もらいました。

シャドウハンターズは、シャドウ側で勝利。
ゴキブリポーカーも見切りが冴えまくって、なんだか、今日は負けなしでした!!
久しぶりのゲームの時って、なぜか、冴えてるよね。
自分でもドキドキしたよ!
久しぶりのポップンはダメダメだけどね!

いずれはUMAもゲームに参加させたいw
カタンの大会の時に小学生いたしなぁ。
また来月からも、こんな感じで子連れで参加できたらいいなぁと思ってます。

テーマ : ボードゲーム
ジャンル : ゲーム

郵便馬車

息子を連れて、久しぶりのテーブルゲーム会へ。
ぐずってほとんど遊べないのも覚悟してたけど、オイラの息子は空気読める子。
終始ご機嫌orぐっすりで、存分にゲームできた。

オイラは「カタン」を1ゲームやった後は、終了時間までずっと
郵便馬車」というゲームをやらせてもらった。
(結局時間切れで決着つかなかった)
初めてやるゲームだったけど、面白かった!
ただ全員が初プレイで、ゲームを進めながらだんだんルールを
把握していったんで、勝負と言う意味では全然ダメーな感じだった…。
今度はもう少し考えながら出来ると思うから、機会があればまたやりたい!

カタン全国大会2007名古屋予選

今年もカタンワールドチャンピオンシップ名古屋予選に出場したので
遅くなったけどレポート。
…というか、カタンの全国大会、今年で最後らしい。
ちょっと残念だな。
今回はオイラ、もし優勝しちゃっても当然決勝大会なんか行けない身
なんだけど、そういう理由もあって最後の記念として参加申し込みした。

えーと、結果から言うと全3ゲームで、
9点・7点・10点の11位(40人中)。
今回に限っては、ギリギリ入賞ランク外のこの11位という順位に
とても満足してる。GJオイラ。
それより、たまたま会場で一緒になった友人が4位だったのがウケた。
上位の人がもう一人辞退してたら、東京行きだったよくまさんw

さて。
1戦目はとても痛い失敗があったので割愛。
2戦目は初期配置失敗。失敗配置なりの最善は尽くしたけど
1位を独走させたのは自分の配置のせいでは…という後ろめたさが
チクチク痛い…

なんとか勝てた3戦目だけ。
左下、一番手(赤)がオイラ。(写真はクリックで拡大)
3戦目

盗賊がいるところが8。見たら分かると思うけど、
オイラは4、8、10の3種類しか出目が無いという状態。
4、8が出なかったら死ぬな~ってのは当然分かってたんで、
2軒目をここに建てるのすごく悩んだんだけど…
考える時間も短かったし、今回はコレで賭けてみることにした。

始まってみれば序盤、なぜか4、8が結構出て目立っちゃったんで
盗賊が集中してしまった。
自力でどけようにもソルジャーが引けず…その内4、8も出なくなり、
盗賊を抱えたまま長い冬の時代が続く事に…(-_-;;
3位の緑の人は1位2位の人たちと土地が競合してるから、
びりっけつのオイラも結構盗賊のとばっちり食ったりして、
泣きっ面に蜂でかなり辛かった…。

終盤、1位2位が8点9点を賭けて道賞の覇権を争っている頃…
いいかげんマークが外れたオイラの出目にツキが回ってきた!
4、8、10が連続でポンポン出て、あっという間に資源があふれ…
1度に都市2つ、家1つ建てて見た目5点の所からいっきに勝利(^_^;
ウソくせー(爆)
最初に盗賊どけようと思って引いたカードの内2枚、
ポイントだったんだよね…。

自分もきょとんとしてしまうような勝ちだったけど、
一気に追い上げ勝ちって気持ち良いよね(笑)
でも、やっぱり今回みたいなのはオススメしないけどw

今大会で1位・2位に勝ち上がって来た人たちは去年の大会の時に
知り合った方々で、順当なランキングだなぁと思った。
表彰の写真とか撮ってたけど、去年のやつはどうなったんでしょ。
合わせて早く公開してくれないかなぁバネストさんw

以上、レポートでしたー。
楽しかった♪
またカタンのこういう大きなイベントとかあると…いいな。


※追加
バネストのサイト確認したら写真こそ無いものの、
今年は爆速で結果発表のページが出来ててウケた。
naskaがオイラね。
しかし、本名はいいのか…

ねこぎゃざ

久しぶりのカード&ボードゲームイベント。
友人の主催する「ねこぎゃざ」に行って来た。
日記に書くのは初めてかな。
リンク張っても良いよね?w

朝から身体が疲れていて午前中は頭がぼんやりしてたけど、
カタン3ゲームと、ゴキブリポーカー1ゲーム、
シャドウハンターズ2ゲーム、すべて勝利!(もしくは生き残り)
最後のHOLIC(SUPER HOLIC?)っていうneuに似たカードゲームは
さすがに1回負けた…。
これは運があるからしょうがないな。

カタン3ゲーム目の写真。赤がオイラ。
見ての通り漁夫の利勝利。みんな道伸ばしすぎw
カタン
プロフィール
+スカ
Name +スカ
Home1 ねこの穴
Home2 スカん家。

Twitter
ニコニコ動画
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
カテゴリー
過去ログ
ブログ内検索
リンク
