

ひさしぶりのベビーサイン日記

今月で2歳になるUMAさんですが、行動派で言葉が遅いタイプのようなので
未だにベビーサインを使ってます。

先に自分用にリストをあげたけど、
使う頻度が少ないサインなんかは、出さなくなっちゃったりしてる。
【おっぱい】なんかは、断乳した後から一切出さなくなったし。
自分の方も、雰囲気でわかる時はサインさぼってたしなぁ…。

という訳で、最近また新しいサインを追加したりして積極的に使うようにしてる。
言葉が遅い事自体は特に心配はしてないんだけど、
コミュニケーションとるのに不便だなぁとは思ってるので…。

遅いとは言っても、UMAなりに大分単語は増えてるし、
最近同じくらいの年の子と比べる機会がないから、よく分からないんだけどね。


最近言うようになったおもしろい言葉。

「おっとっと」
山盛りに乗せたスプーンを口に運ぶ時とか、急なスロープを
バランスとってゆっくり歩く時とかに言うんだけど、
発音が「おぅとーとー」って感じで、片言の外人みたいで、おかしい。
使いどころも合ってるしw
きっと、私がそういう場面で言ってたのを覚えたんだろうなぁ。

「きゅっきゅっきゅっ」
濡れたりよごれたりした手をタオルで拭くこと。
きゅっきゅっきゅって絵本があって、それと同じように言いながら拭いてたから。
UMAの発音は「きっきっきっ」

「アンパンマン」
1才9ヶ月頃くらいからかな?急にアンパンマンが好きになって、今ではもう
毎日、朝から晩まで「あんぱ~あんぱ~」って言ってる。
思わず絵文字を使ってしまうくらい、アンパンマンに対する態度が他と違う。
オムツに描いてある小さなイラストでも、うっとり眺めて「あんぱ~」って語りかけるw
母の言う事は聞けなくても、アンパンマンの言う事は聞くw
おかげで、家にアンパンマングッズが着実に増えております…

テーマ : ★★1歳児の日常★★
ジャンル : 育児

サイン日記

今、UMAが珍しい時間に昼寝してるんで、どんどん投稿するよ!

【お花】
最近、公園でお花を見つけると、よくサインで教えてくれます。
小さなシロツメクサでも、発見するとしゃがみこんで指でつんつん、とつつき
自分の鼻をつっつく。花を触る手つきが壊れ物を扱うような、そっとした感じで、
見てて微笑ましい…(*^-^*)

【シャボン玉】
これは、シャボン玉遊びが好きなUMAのために私が考えた
オリジナルのサイン。昨日、テレビでシャボン玉が出てくるシーンで
輪にした指を口に当てて、ふーってしてた。ちゃんと、覚えてた!

【ごめんなさい】
私がUMAに蹴られたりしたときに「痛い!」って言ったら、
「ごめんなさい」のサインが出来るようになってきた!
イタズラして叱られた時にも。一応、意味は分かっているらしい…!
自分へのゲンコツは容赦なくて、「ゴン、ゴン」って音がするくらい。
もういいよ、って言うまで自分を叩いてるから、逆に申し訳なくなる。。
ずるいぞ…!

【エプロン】
食事前につける、エプロン。
胸を撫でるサインだけど、UMAはポンポン叩きます。
やっぱり、撫でたりする動きは苦手よね…。


あと、ベビーサインと違うけど、なぜか最近UMAが私に
ベビーマッサージをしてくれますw
私がよくやってた、指を一本一本伸ばす動きとか。
可愛くて、嬉しくなっちゃう。
でも、私がやってあげようとすると、くすぐったがる。なんでー

テーマ : ★★1歳児の日常★★
ジャンル : 育児

【自分用】ベビーサイン一覧【メモ】

【行動】
食べる(まんま)
おっぱい
飲む
お風呂
寝る、眠い(ねんね)
おしまい
手を洗う
片付け(ないない)
おでかけ
歯みがき
座る
ベビーマッサージ
お化粧
来る(おいで)△
待つ(待って)
探す(どこ?)
抱っこ
開ける
閉める
オムツ、服を替える△
投げる△
壊す(壊れる)
作る

泣く
喋る
遊ぶ
おんぶ△
お仕事
買い物

【食べ物】
おやつ
リンゴ
バナナ
ヨーグルト
イチゴ
ミカン
牛乳
チーズ
ブドウ

【動物】
ネコ(にゃんにゃ)
イヌ(わんわん)


キリン
サル
クマ
ネズミ
カエル
馬(ロディ)
亀△
ヘビ
ブタ
ゾウ
ウサギ
ライオン
ペンギン


【乗り物】
車(ブーブー)
飛行機
電車
自転車

【服】
靴(くっく)
靴下
帽子
エプロン、スタイ


【人・物】
お父さん
お母さん
赤ちゃん
絵本
電話
音楽、歌、CD
ボール
シャボン玉
電気
テレビ
砂場(お砂)
ブランコ
すべり台
シーソー

葉っぱ

太陽



風、ドライヤー

【場所】
トイレ


【状態】
空っぽ、いない
おいしい
上手(拍手)
優しく△
もっと
熱い
暖かい

眠い
寒い
痛い
可愛い
危ない
良い子
すごい
楽しい
だめ
汚い

大きい
小さい


【挨拶など】
ばいばい
おはよう(起きる)
ありがとう
ごめんなさい
---------------------------------------------------------
無印…UMAが使えるサイン
△…意味は理解してるらしいが、UMAからは出さないサイン
青文字…まだ正確に使いこなせてないサイン
灰文字
…まだリアクションのないサイン

今日のサイン

今日、公園で遊んでいたら、UMAが池を囲む柵の所に行って
「魚」のサインを出してた。

ここの池は柵から水辺まで距離があるし、水も緑色に濁ってるから
UMAにも魚が分かるという事は、相当大きな鯉が
水面近くにいるのかな…と思って、近づいてみたら…

相当大きな鯉の死骸が浮かんでた (゚Д゚)
しかも、別のでかい鯉がそのお腹付近をついばんでいるという図…

た、たしかに「魚」だね…!!
ある意味、一番魚っぽく見える状態だったかも。
とりあえず、良く見つけたね~、と褒めておいた(^-^;


あと、今日は新しい嬉しいサインも出た。
UMAが台所でイタズラしてて、相方が体験陶芸で作ったタンブラーを
割っちゃったんだけど、私がしかって「ごめんなさいは?」って言ったら、
ションボリした顔して、自分の頭をぽんぽん叩いて
「ごめんなさい」のサインを出した!!
何回もやるから、思わずもう良いよ…ってはぐしてしまった。
お気に入りのタンブラーだったけど、きっとお父さんも許してくれるよ。

夜、寝る前に読むよるくまでも、お母さんが謝るシーンでも
「ごめんなさい」のサインしてた。
ちゃんと覚えたんだなぁ。

最近、気に入らないと人を叩くようになって困ってたけど
自主的に謝れると良いなぁ。
それは、まだ無理?

テーマ : ★★1歳児の日常★★
ジャンル : 育児

最近覚えたサイン

最近覚えたベビーサイン。

【入浴剤】
お風呂に入る時に、いつもUMAが入浴剤を一袋選んで持っていく。
湯船につかると、すぼめた手をお湯に向かってさっさっと振る
オリジナルのサインwww
私が忘れてると、催促してきますw

【ブランコ】
よるくまの絵本で覚えた。
遊具系では一番に覚えたかな。
手をぶんぶん振る。

【泣く】
これも、よるくま見ながらやる。
両手の人差し指を目の下にあて、頬に向かってなぞる。
UMAの場合、目の中に指入りそうな感じwww
そして、たまに私の目にも指突っ込んできます。ヤメロ

テーマ : ★★1歳児の日常★★
ジャンル : 育児

プロフィール
+スカ
Name +スカ
Home1 ねこの穴
Home2 スカん家。

Twitter
ニコニコ動画
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のコメント
カテゴリー
過去ログ
ブログ内検索
リンク
