

今年のバレンタイン

毎年おなじみのクラシックショコラ
クラシックショコラ01


今年は特に美味しくできたよー!見た目は代わり映えしないけど…
バレンタイン当日になる前に食べ終わったw\(^o^)/
クラシックショコラ02

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

初プリン

UMAが珍しく風邪を引いて熱を出した時、可哀想に思って
ネットでレシピ検索して初めて作った寒天プリン。
プリン

美味しかったけど、UMAは水飴状のカラメルソースの食感が嫌だったみたいで
食べてくれませんでしたwww

まぁ、ツイッター見てる人には今更…だけど。
一応自分用メモも兼ねて。

参考レシピ
寒天プリン
カラメルソース

テーマ : お料理
ジャンル : 趣味・実用

びわタルト

おばあちゃんちの庭でとれたびわがダンボール一箱、約90個届いて
食べても食べても減らないので、まとめてタルトにしてみることにした。


びわフィリング作ってる所。
30個以上は剥いた…
びわタルト4


私はいつも思いつきで始めるので、タルト型がなくてもお構いなしw
18cmのケーキ型で代用。
縁の処理なんて適当ですよ。家庭料理だもん。
びわタルト3


焼いたところ。
クッキーみたいな感じ。
びわタルト2


写真がないけど、作ったカスタードクリームを生地の上に広げて、
その上にびわフィリングを乗せる。
溶かした粉寒天を流しこんで…


一応、完成。
びわタルト1


粉寒天、入れすぎちゃってザラッとした感じになっちゃった(ーー;
見た目はちょっと汚いか…

まだ食べてないので、味のレポートはまた後ほど!
ちょっと心配だ…w
------------------------------------------------
今回参考にしたレシピ
ちょ~簡単♪タルト生地♪全工程写真付き☆
簡単!無駄が無い!電子レンジで全卵カスタードクリーム

あと、ホットケーキミックスを使ったもっと簡単そうなタルト生地の
作り方を後で見つけたのでメモ
ベリーベリータルト
------------------------------------------------

6/14更新
という訳で、食べてみた!

タルト断面

断面見て分かる通り、びわ多めw
びわを少し残して、カスタードクリームをもっと入れたら良かった。
その配分と、最後の寒天が失敗したくらいで味は普通に美味しかった!

タルト生地が分厚くて固かったけど、ここがまたクッキーみたいで美味しかったり。

タルト生地はホットケーキミックスでも簡単に作れるみたいなので、これなら
いつも冷凍パイシートで作ってるアップルパイより安上がりでイイ!(・∀・)
今後リンゴとかたくさんもらった時には、パイじゃなくてタルトにしてみます!

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

寿司ケーキ

まだ2日だけど。
しかも、うちに女の子いないけど。

作ってみました!
寿司ケーキ

今日の昼にNHKで作り方やってたので、
「よし、今日の晩御飯はコレだ!」とw

絹さやといくらはたまたま家にあったし。
買い足した食材は上に乗ってるサーモンだけという手軽さ。

美味しかった~!
UMAは絹さやだけ選り分けて食ってました…(おい)

簡単だったし、お寿司好きなのでまた作ろう。

メモ。
2合のご飯に 酢大2 砂糖大2 塩小1

バレンタイン

チョコケーキ

今年はケーキ焼きました。
チョコレートオランジュ。
中にオレンジピール入ってます。

こんなに簡単に作れるなら、なんでもない日にも作ろうかなぁ、
と思った。

ちなみに、なかなか良い出来です。
めちゃくちゃ美味い…(*´ー`)
プロフィール
+スカ
Name +スカ
Home1 ねこの穴
Home2 スカん家。

Twitter
ニコニコ動画
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のコメント
カテゴリー
過去ログ
ブログ内検索
リンク
